RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 朝練

土曜日だけど7:45にはお出かけなので4時過ぎには起きる。
平日と同じくらいの練習となるけど、その後に仕事があるわけでもないのでちょっと追い込んでみる。
と、自分で書いていて気付いたけど、朝っぱらから普段あまり追い込まないのはその後の仕事に影響があるからなのか?

RXRS 外:2時間23分、70km、1334KJ / 20s-40sインターバル


とりあえず皇居を4周ほど流す。
ちょっと身体にスカスカ感がある。
体重は61.3kgといい具合で激減しているわけでもない。
昨日は芋掘りで収穫したサツマイモをふかしてさっそく2本近く食べた影響かな。
しっかりお腹いっぱいになっている割にはエネルギー充填感がない。
ダイエットにはいいんだろうな。


アップ終わってから平坦路で20秒ダッシュ、40秒レストを10回続けて。
軽いギアでダッシュして回転上がったらギア上げて、で20秒間で2段くらい重くする。
40秒はなるべく落としきらないで200Wキープ目標で90回転くらいさせる。
10分くらいだとちょうど良い強度と感じる。
10分で284W。


その後10分ほど流してから2本目。
ほとんど同じ感じでトータルで287W。
ダッシュした時は500W前後くらい。


10分レストのあとに3本目。
こちらも同じくらいで284W。


いつもレース前にこの練習しているんだな。



ちょっとボリューム少ないけど、3連休なので明日明後日にしっかり練習出来ればいっか。できるか分からないけど。



午後も自転車の練習@代々木公園



長男は自分の自転車で、まだ乗れない次男はレンタサイクルの後部座席で。
結局長男と次男を交代で乗せて、代々木公園を何周した事か。



[ TIME RXRS Ulteam VIP ]


Untitled


すごく身体になじんで乗りやすい。
PF30のBBの音なりに悩まされていて、クランク/BBを交換したらほとんどしなくなったけど、まだダンシングすると少しする。
うーーーん、と悩まされていた矢先、DoさんのブログでR−SYSのリングのきしみ云々の記事を読んだ。
そして今日ふと走りながら気をつけてみると、今音がなっているのがダンシングで自転車を振った時で、どうも発生源はBBではなくてFハブのようだ。
なんとタイムリーな。解決して良かった。


ただいまのサドルはコンコールライト。
重量は215gくらい。
サドル取り付け位置の前後調整幅はけっこう狭いなか、ほぼ一番後ろにつけていて、サドル後退量は約75mm。
サドル後退量測るのに、サドル先端から錘付の糸垂らして、その糸からBB中心までの距離を測るのはダメ。
錘を床まで垂らして、その場所をマークし、今度はBB中心からまた糸を床まで垂らしてマークし、その2点から後退量を求めた方が絶対に誤差が少ない。
定規を空中で水平に保つ、というところの誤差で5mmくらいすぐ変わってしまうから、水平は建物の廊下や家の床に任せよう。