RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 二日連続でローラー

5:30前に起床。
外で走ろうとも思っていたが、なんとなく寒いし部屋の中で済ませられた方がいいや、と思いローラー練に。
シーズン中は自転車との一体感というか、どこまで自転車を自分の身体の一部にできるか、いかにリラックスした状態で長い時間走れるか、といった事を意識するようになるので外で出来るだけ長く走りたいと思う。
けど今はそうではなく、とにかく地脚をつけたいと思っているのでローラー台でヨシ。

メディオの繰り返し

  • 1時間00分 / メディオ10分x3、ソリア1分


練習する前から感じていたが、疲れがあった。
65kgまで体重が増えているのでちょっと脂肪を燃やすか、と思ったけど、メディオは毎日でもやって構わない、というコンセプトを思いだす。
これがベースだから、とことんやって、これをやりながら疲労を回復していくような身体にならないといけない。


10分流して10分メディオ。レストを10分にすると3セット終わったらちょうど1時間でダウンの時間がなくなるので、レストを7分にして3本目後の6分間をダウンに。

# タイム パワー 心拍 ケイデンス
1 10:00 246.1 142.7 100.8
2 10:00 257.4 154.1 89.8
3 10:00 265.0 159.1 73.6

1本目は200→300Wへ1分ずつ上げていく。特に意味はないが、疲れた状態でいきなり250Wも上げるのはしんどかっただけ。
2・3本目はほぼ一定で。
あえて回転数を変えてやってみた。
それにしても数字が低い。


来年イナーメに入るモリオの練習メニューを見ると驚きだ。パワー値見て練習している身としては、参りました、と言うしかない。
まぁ最終的には本番のレースでどんだけのパフォーマンスを出せるかだから、焦らず気長にやる。

            1. +


来年の乗鞍が楽しみだ。
大本命のモリモトさん。制覇に燃える鵜沢。6度目の正直コウゾウさん。まだまだ強いムラヤマさん。大穴?のモリオ。
大本命はホビーレースをどのチームで走るかはまだ分からないが、緑旋風を巻き起こしたいものだ。
別にホビーレースで『お前アシスト俺エース』とか『アシストだろ、引けー!』とかをやりたいわけではなくて、チーム内でその日一番強いヤツが勝てばいい。
似たような意識の者が集まってお互いに頑張るわけだから、チームメートが勝てば皆嬉しいだろう。そんなチームにしていきたい。


ところで、噂で東大のニシゾノ君が来年の乗鞍出るとか出ないとかって聞いた。
是非本気でやってきてほしい。モリモトさんと超ハイレベルの争いをすれば必ずコースレコードが出るだろう。