RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 ちょこっとローラー

昨日は4:45起床で運転してレース。
その後独りで運転して帰宅。
帰宅途中にハンズフリーフォンでカンファレンスコールに入っていたおかげで眠くならなかった。
英語のカンファレンスコールなんて一番眠くなる部類の仕事だけど、そのおかげで眠くならずに運転できたなんて、車の運転なんてよっぽどつまらないモノなんだろう。


帰宅してからも長男迎えに行って、散髪連れて行って、下の子の迎えに行って、ご飯食べさせてお風呂入れて、、、などしていたので結局昼寝せずだったから23時には睡眠。


そんなわけで今日は6時前には自然と目が覚めた。
長いシーズン見据えると、1月はまだがんばらなくていい期間。
とは言え冬の間の積み重ねが最終的にモノを言う。
と変な葛藤をしながら少しだけ乗る事に。

朝ローラー:23分、11km / メディオ5分


10分強アップ。どうせ短い時間だから我慢もあっという間だ、ということでメディオレベルで少しだけ走る。

  • メディオ:5分、261W、93回転


250Wで、と思っていたので上出来。
軽く汗かいておしまい。
運動して刺激与えておけば成長ホルモンも出るだろうから、練習後は朝食兼ねてプロテインシェイク。

            1. +

今日からまたサラリーマン的2011年が始まった。
…って年が変ったって言ったって何日一つ自然には変わらないから、少しでも良い方向に変えるように全力で努力。


            1. +

昨日レース後に、ゴールスプリントは瞬発力よりも位置取りで8割決まるよ、って誰かに話した気がした。
けどよく考えたら少し正しくない。


たぶんサバイバルなコースでの少人数のスプリントでは、どんだけ脚が残っているかが80%、瞬発力が20%。
昨日みたいなフラットなコースでの大集団スプリントでは、どんだけ脚が残っているかが50%、位置取りが30%、瞬発力が20%。
けど実は位置取りも脚が残っていないとどうにもならないので、やっぱり最後もがける脚を残している事が重要。
最大値1000Wの脚で90%のパワー出せるのと最大値1300Wだけど70%しか残っていないのでは最後イイ勝負になる。
けどおそらく瞬間最大値では同等でもLT値で1.3倍も差がないとしたら、もがく前の段階まででは圧倒的に前者の方が動ける。
だから結果いいポジションにいられるのでスプリントを有利にできる。


と分析。
私のハロンのベストは12.98秒。
運動会のかけっこはだいたい真ん中よりも後ろ。



さて、森本さんとスプリントで雌雄を決する時はくるのか?