RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 もてぎ100kmサイクルマラソン

珍しい事が起こるもんだ。
比較的平坦なコースのロードレースで集団のままゴールになだれ込み、ゴールスプリントで優勝。
人生最初で最後だろうな。


サイクルマラソンって名前だけど、位置づけ的にはロードレース。



4:45起床。7時前に現地着。
常磐道走っている時はプラスだった外気温も高速道降りてコースへ向かうにつれて低下して、7時にはマイナス2度ほど。
それでも穏やかに晴れているので、なんとかなるレベル。


ウォーミングアップはなし。9:30スタートなので時間に余裕はあった。


110104_レース前イナーメ5人-1

今回イナーメからは5人出場。男子のエキスパートクラスはダハラさん、まこっち、私。



【 レース 】


結果:エキスパートの部 100km 優勝 2時間29分34秒


ローリングスタートで2周。あまり遅いとコーナーとかで詰まって危ないので先頭に出る。そこでこいだ方が身体温まるし。


ローリング終わってからは招待選手が一周7分弱(41km/hくらい)でペースメイク。
あまり大きな動きはなかった。
8周目くらいでウィンドブレーカーを脱ぐ。
9周目の上り終わりでアタック。武井さん含む6-7名で抜け出す。
武井さんが速くてすぐ後ろの私はつくので精いっぱい。他の人も同等には牽けないので、10周目の上りに入る頃には吸収される。
9周目が6分35秒で、ラストラップ以外ではベスト。


序盤から中盤までとにかく上りは楽勝だったのでなかなか調子が良いかなと感じたが、逃げるほどの力はないみたい。


その後も淡々と進む。
途中おきなわ2位だったなるしまフレンドの小畑さん含む3人逃げができたけど、これも1周くらいで吸収。


だいたい上りで心拍が169-170くらいまでだったが、ラスト2周は少しペースアップ。
心拍177まで上がった。けどまだ余裕があった。
上りはほとんど流して上れていて、少し頑張ったのは最後2周くらい。


招待選手が極めて安定的なペースを作るし、自分が周りよりもすごく脚があるわけではないので、逃げは決まらないからゴールスプリントも視野に入れる。


変なところで逃がしてはいけない選手としては西谷さんとよっしー。スプリントになったら武井さんと小畑さんが強いかな、と警戒。


ラスト上り終わってから下りでポジションを上げて、下り終わりで6番手くらい。
ラスト2kmくらいでBS、よっしー、ブリッツェンx2、私、となったのでイイ感じ。
さすがのよっしーも招待選手がハイペース作る中からロングスパートはできないだろうし、一か八かしかけても招待選手のブリッツェンが2名いて中切れ起こすわけにもいかないから後ろから上がってくるのだけ気をつけていればよい。
残り1?ちょいとなってBSが牽き終えてさてどうするかなと思っていたらよっしーも勝負に備えて下がる感じ。
さぁブリッツェン2人でゴールスプリントのおぜん立てかな?これはイイ展開、という時に狭い右脇からなるしまジャージがアタック。
もっとも手強いと思っていた小畑さんだ!
後ろにTakeshibaな方がついて、もう一人きたところで飛び乗る。このタイミングでの小畑さんのアタックは乗るしかない。昨年の神宮クリテの初回ポイントでの強烈な脚のイメージが残っているので、二段がけもあり得るのでぴったりつくしかない。
それにしてもラスト1km切って4番手と絶好の位置。
しかしここで小畑さんにくらいつくTakeshibaな選手と3番手が少し空いてしまう。
スリップストリーム使って粘って、前が垂れたところで追いつけば私には最高の展開だけど、微妙に前2名と離れていく。。
ゴールまで500mくらいあったので際どい判断だったが、まだ踏めば追いつく差(ってほんとに10mないくらい)だったので自分で3番手をかわして前との差を埋める。
先頭では小畑さんが先頭交代したけど2番手がゴールまで逃げ切るスピードでなかったので、私は追いついて一呼吸おいてからスプリント。
400mくらいあったんじゃないかな?長いとは思ったけどタイミング的にあそこでゴールまでの距離を詰めてからの飛び出しにしたら後続から勢いよく飛び出されるだろうから、一か八かの勝負。
もがきながら後ろの影を見ていたら一車身くらい空いた差が縮まっていない。あとは全力でこぎ倒すのみだが、差はむしろ若干広がる感じだったので、最後はゴールライン前でガッツポーズできた。
最大心拍は183まで。よく追い込めました。



というわけで集団スプリントで初勝利。たぶん最初で最後だろう。
調子が良くて余裕があると周りが良く見えるし身体がいい具合に反応する。
ゴール前1kmの映像はとってもビビッドに覚えている。楽しかった〜。


【 RXRS Ulteam VIP 】


こちら6.47kgの仕様。
110104_RXRS もてぎレース仕様-1
Sサイズで、基本はスーパーレコード(2011)。
サドル164g、ハンドル205gとまぁまぁ軽いモノ。飛び道具はクランクセット605g。
あと普通のホイールだけど、タイヤはContinental Competition 19Cと細いやつなので220g台と軽い。
とこんな感じ。


Garmin Edge 800は良い。今回もオートラップで全周回自動記録。
ゼロ値は抜いて、平均ケイデンス89というのは上出来。


110104_もてぎ100km表彰式-1

2位と5位はTakeshibaレーシングの方だが、そういえば二日前に大井埠頭で一緒に練習させていただいたな。
そこでもがいたのがいい練習になったのは明らか。どうもありがとうございました。



最近のヒット商品。

この水泳帽みたいな防寒キャップ。ヘルメットの下に被っても邪魔にならない厚さだけど暖かい。
耳も抑えつける感じじゃなくてすっぽり覆う感じで、サングラスの上から被っても痛くならないし、ベリーグッドでした。