RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 台湾へ

午前の便で昼過ぎ到着。


着くなりチェックイン前にいきなり鼎泰豊(ディンタイフォン・本店)へ。
100502_ショウロンポウの元祖_店の前
ショウロンポウやシュウマイなどのランチ。
うーん、、、すごい美味いはずと大いに期待していっただけに、ショウロンポウは普通で感激はなかった。
100502_タレがうまい
名前は忘れたが、麺。素麺を太くして柔らかくした感じ。ピーナツ・ゴマを合わせたようなタレが美味い。
ガイドブックにも書いてあったが、台湾料理は基本的に薄味。欧米人には絶対ウケないだろうな。


チェックインしたのちにマッサージへ。
足裏40分・全身60分みっちりと。
さすがにマッサージは上手い!ってこれも完全に好みだけど、私はけっこう台湾系のマッサージが好き。


100502_夜市
夜は屋台村みたいなところへ。
そこで地元の人たちが食べそうな庶民的な料理をひたすら食べる。
魯肉飯(ルーローハン)、揚げ豆腐みたいなの、カキが入ったお好み焼きみたいなの、チマキ、マンゴーかき氷、フライドチキン、など。
とにかく安い。味は、モノによりけり。


その後はとりあえず定番の台北101へ。
100502_台北101


そこからの夜景を見て思ったが、幹線道路が一番明るくて、そこ以外は全然明るくない。
街を歩いてみても建物はとっても古くてビックリ。もう少し近代的な街だと思っていた。
100502_台北101の展望台より


ホテルに戻り22時過ぎには寝たっけ?
たくさん食ったけど、お酒はビールを昼と夜に一本ずつくらい。