RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 練習はおやすみ

基礎体力向上


昨日は沖縄から帰ってきてブログ・写真・荷物の整理で結局0時。
7時起きて子供の世話して会社へ。


子供は旅行の疲れからか、昨日の18時から朝7時までずっと寝ていた。


昨日から腕立て伏せを始めた。一日100回を継続するのが目標。
あとは苦手な腹筋もやるか。
レースではもっと筋力つけないとダメだと感じた。
多少体重増えてもイイ。っていうかちょっと体重増えるくらい筋肉をつけないといけないかな。

            1. +


今日の夜は特に予定はなかったが、会社でお世話になった大先輩が最終日でfarewell drinkがあったのでそこに行って立ち飲みでビール3杯飲んでパクパクとつまんだのが夕飯。


悔しいってなんだ?


ツールドおきなわの結果は2位。これをどう受け止めるか。
来年また2位を取りたいとは思わない。絶対に1位を取りに行く。1位と2位の差はデカイ。果てしなくデカイ。
そう思っているので、決して満足しているわけではないし、すごく悔しいって思っている。と思う。


応援に来てくれたうちの父親もゴールを見てとても悔しがっていた。
私より悔しがっていたらしい。そして私がそんなに悔しがってるように見えないのが不思議だと言っていた。


うーん、確かに言われてみれば悔しくて泣いたでもないし、すごい悔しそうな表情をしていたわけでもない。
そういえば昨年も同じだった。
展開はまったく違えど100%出し切っての結果がたまたま2位だったという点は同じ。
眠いのを我慢して起きて、苦しい練習もしたし、飲みたい・食べたいのも我慢して身体を作ったし、集中力を持ってレースに臨んでできるだけの事はやった。
その結果が2位。しかたがない。
そう、『しかたがない』。この言葉が一番しっくりくる。
結果には満足していないが、自分がやってきた事には満足できた。だから『しかたがない』。


だけどより満足できる結果を得たいから、またたぶん1月くらいから2010年のツールドおきなわに向けて練習する。
何がなんでも今年より少しレベルアップして、100%のコンディションに持っていき、ピークでシーズン最終戦を迎える。
悔しさの度合いってのはその時見せる表情ではなく、どれだけ次の目標に向けた原動力にできるかなんじゃないかと思う。


来年も1番を狙う。絶対にやってやるぞ。


データ色々


一回目の普久川ダムは
6.05km、15分01秒、324.8W、172.1拍、79.8回転
に対して、二回目は同区間で
6.05km、16分10秒、288.1W、169.4拍、76.0回転


高江の上りでふるいにかけた時
1.88km、5分16秒、373.4W、175.3拍、73.7回転
源河
2.18km、6分30秒、353.6W、177.0拍、65.6回転


ほとんど前週土曜日に房総練でソリアをやった時と同じ感じだった。



091108_ゴールスプリント
photo:Hideaki.TAKAGI  / cyclowiredより


私のギアは53x12。武井さんは53x11。トップスピードは53.4km/h。
この時の出力は、私が785Wに対して武井さんは975W。そりゃ負けるわけだ。


私のゴールスプリントなんて珍しい写真になると思う。
ここに向けた緊張感は忘れられない。私もこれで勝ったら絶叫していただろう。


五郎さん、どう?おきなわ走りたくなった?