RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 サイクリング・フェスティバル in Oyama 228km ロードレース

6時過ぎに出発で富士スピードウェイFISCO)へ。
224kmの長丁場なのでウォーミングアップはなし。

228km(実測224km) ソロの部 優勝 5時間33分13秒


結果は2位以下全員をラップして優勝。2位とは8分ほど差。


スタート後のローリングが終わってから2周目にいきなりFastest Lap。BSアンカーとブリッツェンがペースを作って5分52秒。
その後は10周目までずっと6分〜6分20秒。
11−20周は6分10秒−40秒ほどと少し落ち着く。
25周で114kmの部がレース終了なので、それまでは動かずにおとなしく過ごす。ペースが速いとは感じない。
余裕があるのでハンドルの上部分を持つ時間も多い。


21−30周は6分30秒−7分程度。
114kmの部がいなくなると人数がぐっと減る。よってぺースも落ちる。
一度上りで少し抜けたのでそのままなるしまの方々と3人で走るがここは先が長いので落ち着いて戻る。
そうこうしているうちに再び上りで集団から抜け出る。teamARIの方(Iさん)と二人になる。残りは17周くらい?
Iさんと二人で先頭交代して走れれば最後まで行ける可能性もあると思い、しかし228kmはあまりにも長すぎるので決して無理はせずに自分の持続可能なペースで走る。
そうこうしているうちに残り15周位を残して独り旅に。決して無理しているペースではなかったのでいけるところまで行く。
ペースは6分40−7分05秒。


赤い線が心拍数。緑がケイデンス。ちょっと見づらいけど後半に独走になって落ちていないのがわかる。
集団でないと下りでも休めないため。
残り4周くらいで一度落ちているのは後続集団をラップして少し休んだところ。
かなり調子が良かったためか、少し休んだ後にすぐ集団からまた抜け出して(というかペースが合わなかったため)自分のぺースでゴールまで踏んだ。
ほとんどラップタイムは落ちなかった。


090705_228km RXR with Garmin
今回のバイク。非の打ちどころがないほどしっかりと進む。


090705_228km 表彰台
朝練仲間のまこっちが5位入賞。
ちなみにまこっちはFISCOコースレコード(オートバイ)を過去に作ったそうで、レース中も『このコーナーは220km/hで…』と呟いていた。



耐久レース&周回練習の友
090705_Garmin Edge705
GPSの特徴を生かしたAUTO LAP機能が素晴らしい。とくに私のようにグルグル周回練習を基本としたり、日本ではサーキットコースの周回レースが基本なので、いちいち周回する度にLAPボタン押さなくても毎周のLAPを確実に記録してくれる。
特に今回は50周をきっちりとメーターが数えて記録しているので走行中頭がパァになっていても混乱しないし、あとでPCでデータもばっちりと見られる。
実際後半に計測PCの不調で周回板が1周間違えた時があったが、それも自信を持って指摘できて混乱することもなかった。