RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 ヒルクライム→ロード

20km、50分


起きたのは6時と少し遅かったが、短いながら自転車に乗る。
今週の練習はどうでもいいのだが、乗りたいと思ったら乗る。昨日の夜にホイールをR-SYSに変えてブレーキシューをレース用から付け替えてボトルケージをつけて準備をしておいた。


これから2ヶ月はロードレースを意識して練習。私の場合一番意識するのは2点。スピード変化とフォーム。


ロードレースはHCよりも速度の上げ下げが大きい。ひたすら一定の高出力を維持する、また一時的に千切れても一定の出力を維持していけば追いつく事も珍しくないHCレースと違い、ロードレースは勝負どころでの速度がやたら速く、余裕があったつもりでもそこに乗れなかったらレースが終わってしまう可能性もある。だから今後はより高強度のインターバルが重要になる。
フォームに関しては、速度域が速いのでよりエアロなポジションで長く走れるようにする。一般的に下ハン(ドロップ部)を持つと空気抵抗が減るし大きな力が出せると思うが、きついポジションなので長く走るのはしんどい。私はそこを鍛えて、なるべく長い時間そのポジションで走れるようにする。脚質上どうしても“逃げ”を狙う事になるので、これは重要だ。これを重視しているからドロップの大きなハンドルに拘っている。


というわけで今日はアップダウンのある道を軽〜く下ハンを持ったまま走ってみた。