RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 ヤビツ峠自走往復

163km、5時間43分 / ヤビツ峠2本


昨日の飲み過ぎがあったが、7時間はぐっすり寝たら、起床時の体調はそこまで悪くない。食べすぎがあるので何も食べず8時過ぎに出発。
練習スケジュール的にある程度の距離は乗りたいが今日は強度を上げない日。かつ帰る時間に制限があるので、淡々と休憩なしで走る。
ヤビツ峠麓までパンを少しずつ食べながらゆっくり行き2時間01分。そのまま2本淡々と上る練習。クリートの位置を変えてペダリングが大きく変わったので、使う筋肉を意識して身体に新しいペダリングを覚えこませる感覚。

ヤビツTT#41:30分06秒、312.3W、157.9拍、79.9回転


普通にリラックスして入り上りになってもムリせずに上る。蓑毛前の急坂も自然体でダンシングしていたらギアを落とさなくても自然と回転が落ちなかった。けっこう調子がいいのかな、なんて思いながら淡々と上っていく。緩斜面のシッティングでも300Wを下回らなかったので、このリズムを維持したいなと思いながらも追い込み過ぎないように気持ちよく回せる範囲で上っていく。急斜面が混じる区間でもいい調子でクリアでき、メーターを見ると大方300Wを超えているので、20分過ぎくらいでは少し色気が出て後半は意識して落ちないようにした。グラフを見るといつもは下がる後半で若干上がっている感じ。
タイムはほぼ30分。入りがかなり遅かったのと、ムリせずにリラックスして上っていたのを考慮するとかなりイイ出来。


水のみ場まで下って給水して、から折り返して2本目。折り返し途中に今週3度目のパンク。

ヤビツTT#42:35分12秒、258.5W、142.0拍、73.4回転


さすがに2本目はそれなりのペース。けど一本目にいい走りが出来たので問題なし。帰りは追い風にも乗り予定時間通りに帰れた。長距離を乗るとOctaneSLの超ジャストサイズのシューズに右つま先が当たるのでそれを我慢しながら。早く足が慣れるのと靴がなじむのを願う。昔のSIDI42.5をジャストフィットで履いていた時と同じ感覚。



ちなみに本日の練習ホイールはR-SYS。