RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 地蔵堂→足柄峠→御殿場→長尾峠

98km 3時間40分


7時過ぎに車で出発して秦野中井インターへ。駐車場で着替えて8:30くらいに出発。先週と全く同じコース。停めた駐車場が違うとか、地蔵堂で道を迷わなかったとか細かい違いはあるけど、頂上までは1時間11分30秒で、先週より若干速い。その後下って御殿場までは流して、箱根へ。今日は乙女峠ではなく、途中右折して長尾峠へ。勾配はきつくなくカーブが連続するので軽いギアでテンポよく上るのにいい。イメージよりも勾配が緩く感じた。相変わらず宮下から箱根湯本までは渋滞。小田原から押切橋までのR1は先週同様下ハンを持ってスピードを上げて走った。
もう一台の自転車用にCaymano FXをヤフオクで落としたんだが、そのトップ形状が若干違っていたので、サドルをなじませようと思い半年使用したサドルからほぼ新品の同サドルに付け替えた。今日上っているときにそのセッティングに若干の違和感を感じたので、ほんの少し(1mm)サドルを前方に動かしたらよくなった。この辺のセッティングは本当にシビアなので、サドルレールについている目盛りなんててんで当てにならない。

CAYMANO FX 実測158g
ところでこのサドルは2つ目だが、1つ目の重量は155g。メーカー公表値は160g。正直・良心的なメーカーだ。