RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 朝練@神宮外苑-赤坂御用地

24km 51分

6時過ぎ起床で朝練習。今日は昨日できなかった事の続きで平地で軽く脚を回した。神宮外苑の1周1.33kmをインナーギアで走る。スピードは気にせずに回転数を意識して走った。34x16T で30km/h強のスピード。30分くらい走ってから赤坂御用地の周りを2周ほど回って帰る。帰りにスピードの出る緩い下りで1回もがく。

だんだんポジションが煮詰まってきた。ステムを130mmに変更してサドルを5mmほど前に出したのだが、この5mmが大きい。昨日・今日と平地で高回転で走っていると、腰がサドル後方で安定はするのだがサドル幅が広がる部分が尻に当たる感じがした。もう少し後ろ乗りにした方が良いと思い、2mm程度サドルを下げる。するとよりポジションが安定した。ただ、ハンドルが若干遠く感じる。理想を言えばあと5mm短い125mmのステムがあれば、ばっちりなんだろう。もしくはトップチューブが545mm+120mmのステム。タイムのSサイズのトップ540mmは身長175cmの私にとってはちょっと短い。けどどのくらい短いかというと、5mmだけ。小さいようで大きい差だ。
ちなみにトップチューブ長でフレームを探してもメーカーによってはヘッドチューブ長が長すぎるケースも多い。Time VXRS Ulteam だとS(540mm)サイズのヘッド長は138mmで現在スペーサー8mm。だけどもう少し低くしたい。これがLookの540mm(Mサイズ)のフレームだと148mm、ピナレロは530サイズでトップ545mm、ヘッド153mm。完全にアウトである。うーーん、自転車選びは難しい。
125mmでかっこいい軽量ステムないかな。いまどき5mm刻みなんかないか・・・