RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 ロードWOタイヤ

練習後にタイヤ交換。家に在庫であったContinental Ultra-Gatorskin 23cとミシュランのチューブにする。GatorSkinは「ワニ皮」の名前の通り耐久性が高いらしい。なので完全な練習用という位置づけか、23cしかラインナップにないらしい。けどメーカー値230gに対して実測214g。かなり軽いではないか。走行感が楽しみ。ちなみにサイズ(精度?)もかなり適正で、キシリウムに取り付ける際ほとんどストレスはなかった。
もう一本ついでに予備ホイールのタイヤ交換。こっちはPanaracer Extreme Valiant EVO2 23c。メーカー値230gに対して240g。まぁこんなもんか。取り付けたホイールが違う(シマノWH6600)為なんとも言えないが、こちらのタイヤの方がリムへの装着が難儀だった。
タイヤで重量さ26g。山を走るとしたら小さくない差である。昔は練習用はヘビー級な機材で力をつけて・・・なんて考えていたが、最近はレースの数も少ないから、常にできるだけいい機材で速く走りたいと考えるようになった。