RoppongiExpress

自転車が趣味なサラリーマンのブログ

マザー牧場 / 二部練

寝たのが22:30頃だったので5:30には目が覚める。
それでもウダウダして6時出発。
今日も疲れがあるし時間もないしヤル気も出ないので、流し。
てか、朝起きた段階から疲れがない!って感じる日なんてそうはないか。

■ SHIVTT:38分、18km、274KJ


軽いギアで流しただけ。
途中20分ほどTTポジションでケイデンス100くらいで走る。NP 157Wとか。


6:40には帰宅して7:20には子供を送りに行き、その後コーヒーブレイクのち帰宅してから家族でマザー牧場へ。

GWなので混むだろうとは思っていたけど、たどり着くまでの首都高が一番混んでいた。
アクアラインはさほどでもなく、高速降りてからマザー牧場までの道も渋滞はなく。
いつも練習で上る道は一方通行で通れないので違う道から行ったけど、これが5kmほどのヒルクライムにちょうど良さげ。
5~7%程度の勾配が続く比較的きれいな道なので是非今度練習でこよう。


2.5時間ほどかけてきた割にマザー牧場での滞在時間は3.5時間ほど。

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夏日で半袖Tシャツでいられた。

14時過ぎに出て、帰りの運転中眠かったので妻と運転代わる。
帰りも2.5時間弱。


夕飯前に少しだけローラー。
アップの後に5分L5をレスト5分挟んで2本、という短期決戦。

■ PISTE:26分、16km、365KJ / L5 5分x2


アップ5分ほど。その後にスタート。
今まではボタン押していたけど、インターバルモードであらかじめ時間と目標値とレスト時間と本数を設定して、最初にスタートボタン押すだけにした方が逃げ道がなくていい感じ。
今までなんとなく300W以上は、と思っていたけど、シーズンに入ったし体重x5倍はやらねばということで315Wが目標。

1本目は300W弱と少し低めで入る。目標値に向けて頑張って上げていき、325~330W程度の巡航。
後でデータ見ると真ん中で若干落ちている。トレーニング中はなるべくメーターを見ないで、感覚以上に時間が過ぎていることを期待してたまにチラ見するくらい。
最後は少し上がって予想以上に良い数字で上がれた。

  • L5#1:5分、325W、94回転、147/155拍

レストは5分で200Wの設定。直後は一瞬100Wまで落ちるけど、その後1分で200Wまで上げる。
そこからは95−100回転で220W程度でレストも設定した200Wに合わせる。
心拍140くらいの不完全休養で2本目。1本目と同等が目標。

でスタートしてみると同じ感じで踏み始めたら20Wくらい高い。
明らかに1本目よりも足が回る。
ほぼ一定で後半まで行き、ラスト1分はいつも通りいっぱいまで上げていく。

  • L5#2:5分、344W、98回転、160/169拍

自然体でやった割にはしっかりと上がった。冬場とは出力のレンジが切り上がった感じ。

仲間はもてぎの7時間エンデューロでハイペース・長時間の練習をこなしていて羨ましいなぁと思いつつ、こちらは1時間ちょいの練習だけ。
これは日曜に向けた調整と位置付けて、その分しっかり日曜に100%の力を出せるようにしよう。

と思いつつ、今日もご近所の3人子供の家族と一緒に夕飯でビール&ハイボール2杯。
三日連続だ。明日も少しヘビーに飲みそうだし。やばいなぁ。完全に体重グラフは上向きになってしまっているし。
TT終えたら木祖村に向けて少し節制しないと。