RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

ヤビツ再訪

昨日と同じく5:30に起きて車で厚木へ。
7時前には到着。
3℃くらい?昨日より少し高い、けど体感的には同じか。今日も快晴。

今日も大活躍。首の下はかなり広く覆うんだがそれをジャージの下に入れてしまうと首周りを完全に防御できて完璧。

冬用にキャップの上から被れる大きさのヘルメットとキャップの文までツルが広がる大きめのサングラスがあると便利。

■Amanda:3'14 83km 181TSS 2190KJ / ヤビツx2

小田厚を通ってから少しアップダウンを。神大から土山峠を上ってからヤビツへ。
今日も1本目はシッティング、2本目はダンシングで、昨日と同じように違う自転車で走りタイムがどうなるか比較してみる。
年末にAmandaで普通に走ったら32’06だったというのがあり、その後はEVOで何度か上ったけどそのタイムが出ないのでもしかしたらAmanda号はすごく上る自転車かも、、と思ったのでそれを確かめたく。

今日もシッティングだけど高ケイデンスには拘らず。
感触は、あまり良くない。途中メーターは一切見ないでゴールするまでお楽しみ。

  • ヤビツ#1:33’16 NP 282W 79rpm 147/156bpm 57/43%

タイムは想定より1分以上遅く、ダメ。データ見てみると心拍が相当低い。
やっぱり昨日の疲労が色濃い。気持ちはベスト狙うくらいのつもりだったが身体は全く別の状態で、むしろシーズンワーストを更新。

傷心して2本目。今日もダンシング。40分くらいで流しで、と思ったけど、昨日と同じくまた追い込まない範囲でタイム意識して頑張ってみる。
勾配緩いところでギアかけてスピードに乗せる。急勾配ではシッティングで軽いギアにする。
結果1本目から10秒落ち。今日も2本ほぼ同タイム。ただし45秒くらい遅い。

  • ヤビツ#2:33’27 NP 282W 63rpm 147/158bpm 53/47%

やっぱり左右バランスがシッティングとダンシングでかなり違った。
だから昨日の1本目と2本目で計算された出力が大きく違ったんだな。
違うパワー計使ってヤビツを2x2本走って仮設が証明できた。


今日は直で厚木に帰る。
帰りの小田厚側道は250W程度で踏み続けて28km/hしか出なくて発狂しそうになるが、落ち着いてただただ我慢して90回転以上で回し続けた。


【練習機材】Amanda・eTap
クランク:シマノパワーメーター・170mm/53-39
ホイール:MAVIC KSYRIUMU Pro UST・YKSION Pro 25C
シューズ:BONT Zero+ 2017

クランク170と172.5を使い比べている。
170の方が回しやすくて良いような気がするけど、、今まで172.5で大きな大会で結果も出してきたから変えるのは勇気がいるな。
今シーズンは170mmで行く!と堅く決意して臨むくらいしないとダメなんだろうな。

======

最近インドカレーにハマり中。
昨日ビリヤニ

今日はバターチキン。

ナンよりライス派。



肋骨骨折は少しずつだけど良くなってきている。
まだ深い姿勢は控えているが、一応下ハン持って走れるようになった。

そういえば肋骨骨折してから右肩の痛みがなくなっていた(感じなくなっていた)。
年末に整形外科での診察を予約して1月に病院行く予定だったが、もはやどこがどう痛いのか説明するのが難しかったので診察をキャンセルしてしまった。
で、ここにきて肋骨の痛みがひいてきたらまた右肩の痛みがヒドくなった。
ってただ単に気が付かなかっただけなのか。
根本的な治療必要かなと感じるくらい痛むので、チームドクターKに教えてもらったオススメ整形外科の予約を取りなおさねば。


夕飯たくさん食べたので、夜お風呂前にローラー回して週末おしまい。

■PISTE:’23 10TSS 212KJ