RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

疲れを感じながら外練100km

5:30頃に目が覚める。
二度寝して、起きたのが6時過ぎ。
10時過ぎまでの練習だから100kmくらい走りたいなと思い朝飯食べて7時前には出発。

■ ZXRS:3’08, 99km, 1940KJ, 138 TSS


メニューはなく淡々と飽きないように。

今日は走っていて脚に非常に疲れを感じた。
昨日の朝の60分255Wというのが効いているのか、夜の5分332Wが効いているのか、今日で1,700kmくらいになる4月の練習量がじわじわと疲労になってきているのか。全部だろうな。
なので今日は無理せずにリラックスして走る。

皇居を数周した後にもう少し短いアップダウンのあるところで上りを意識して走ること1時間弱。
80回転以上で400W程度で上りをダンシングして上る。
あと70分くらいかなというところまでアップダウンを走って、最後は平坦を60分NP 216.8W。

  • L3: 60'44, Ave 213.4W / NP 216.8W, 92.7rpm, 127/139bpm, 54.4-45.6%

これくらいが続けられるギリギリの強度かな。


今日は朝食にオートミールを食べてから補給食は持たずに練習。
代わりにドリンクボトルにはマルトデキストリンを入れた。
600mlくらいのボトル1本はいつもどおりBCAAでもう一本はマルトデキストリンでエネルギー補給用に。
無味無臭だけどちょっとトロミというと大げさだけど水よりはサラサラ感がない感じ。
食べるのとは違うけど何かを食べている感じがするくらいに空腹感が満たされる不思議な感じ。
ハンガーノックになりそうな時とかに即効性があるんだろうな。
それを飲み続けていたのでお腹すくことなく練習終了。


O畑さんにチューンナップしてもらったTIMEペダル。
回転が滑らかだとペダル回して止まった時に必ず同じ方向を向く。今はクルクル回ってその状態になっている。
これで何ヶ月くらい回転を保てるかをこれから確認。

ところでDi2用のSTIレバーでは上部にボタンが隠されていて、そのボタンでも変速が出来る。
ST-9070からボタン自体はあって、昨年あたりのファームウェアアップデートで変速機能も実は割り当てられていた(従来はANT+のメーター操作が主な使いみちだったみたい)。使わなかったけど。
今年9150にしてみてスマホからEtubeで色々設定出来るので、この上部ボタンにリア変速を割り当てて使ってみた。
あんなところにボタンあっても使わないだろうなとタカをくくっていた。
しかも冬用グローブだとボタン押すのに相当慣れが必要だし。
ところがどっこい、暖かくなって指切りグローブになって、ボタンにも慣れてくると意外とそこでの変速回数が多い。
使ってみると面白いかも。

あと、9070ユーザーにも新しいサテライトスイッチは非常におすすめ。
左右に小さなボタンが配置されるようになって、非常に使いやすくなった。


Di2に戻ってみて、SRAM eTapの変速操作が実は非常に直感的で扱いやすかったということを実感。
STIだと右はリア、左はフロント、と変速機能が割り当てられているが、サテライトスイッチや上部スイッチで変速をしていると、左右でシフトアップとダウンを分担するアルゴリズムが非常に使いやすいというのを再認識。
そして同時押しでフロント変速というのはよく考えたものだと改めて感心。


シンクロシフトのフルシンクロモードはブルベやサイクリングには良いかもしれないけどロードレースでは全く使えない。
今私はせっかくある機能なのでセミシンクロモードで使用している。
これはなくても良いとは思うけど、あっても邪魔にはならない機能。
アウター変速のタイミングは自分で決めて、シフトアップ(インナー→アウター)時はリアが自動で大きい方へ移動し、シフトダウン時はリアが自動で小さいギアへ移動する。移動幅は1枚か2枚かを自分で設定できる。

私はシフトアップ時は大ギアへ2枚移動、シフトダウン時は小ギアへ1枚移動、という設定にしている。
主に良いなと思うのはシフトアップ時。インナーギアから重くしていってあるところでフロントをアウターに変えるとリアも同時に(厳密には次の瞬間に)変速してかなりシームレスな変速が出来る。
シフトダウン時はフロントをアウターに変えた次の瞬間にリアが動き始める感じなので、変速完了のタイミングがシフトアップ時よりもワンテンポ遅い。
これが故に全然シームレスではなく、一度フロントが落ちてガクンと軽くなってからリアが動くのでぎこちない。
きっと一気に両方小さい方に変速するとチェーンテンションが落ちてトラブルの原因になるからなんだろう。
これならマニュアル変速の方が確実に速いし、私はそれでチェーン落とした事はほとんどないし。

シンクロシフトはまだ武器になるような完成度ではないので、期待して買い換える人がいるとしたら、期待値を相当下げたほうが良い。


==========


子供達と昼飯食べてから映画館へ。

90分くらいは昼寝出来た。

その後にアパレルやっている後輩が表参道ヒルズにポップアップショップをやっているので、そこへ洋服を買いに。

最近ワードローブ見ると5年前の服なんて新しい方で、気に入ったものは10年以上前に買ったものを未だに着ていたりしているくらいまったく無頓着。
なのでわざわざ買いに行こうなんて珍しいんだけど、後輩の事業の心意気に敬意を示してTシャツを買いに行った。
アフリカの縫製工場で服を作ることにより現地で雇用創出をしているらしい。

皆様もこちらからどうぞ↓

cloudy-tokyo.com