RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

ローラー2部練 ようやく休肝日

今日も7時過ぎ起床。
多少の二日酔い。
酔い覚ますローラー練習。

■ PISTE:1時間16分、900KJ

目的はTTポジションに慣れること。
2月最初の週末にイナーメトラックチームの一員として4km団体追い抜きに出て良いタイムを出したいので、これからはそれに特化してトレーニングするつもり。
まずはTTポジションでスムーズに走れるのが重要なので、今日はとにかく強度上げなくてもポジションに慣れることだけを考えて。

3本ローラーの上で5分TTポジション、2分レスト、を3回。
5分間は241,244,244W。これで心拍は158まで。
負荷モードで負荷ゼロ。

ちなみに、ARAGOの電動3本ローラーは負荷モードと加速モードがあって、電源オフと加速モードのゼロだと無負荷。
負荷モードの負荷ゼロはそれよりは重い。
なので負荷なし、と負荷ゼロ、は使い分けている。

ケイデンスは105−109くらい。

5分が飽きたので、次は少し下げて10分を2回。
222W、231W。

TTポジションだと同じ出力出すのにもえらく苦労するので、結果の数字から想像するほど楽ではない。

2016-01-11 20.23.28

引っ越してから3本ローラーの前方に全身鏡を置けるようになったので、前からのフォームを確認しながら走れる。
膝が内に入りすぎないように意識している。

2016-01-11 20.22.31

ピスト自転車はSRMクランクつけているけど、TTハンドルではメーターはPioneerを使用。
このバーの幅だとSRMのPC8だと収まらないだろう。


とりあえずTTポジションで走るという目的は達成。


午後に駒沢公園へ。
長女はストライダー、次男は14インチの自転車。
そして長男はロードバイクデビュー。

image

22インチかな?セッティングしたら一番下げてもサドル高めだったし、大人用のSTIレバーは7歳児にはかなり大きく変速・ブレーキングがギリギリな感じだったけど、すぐに乗れるようになった。
今までの自転車よりもはるかに楽に速く走れるのが楽しくてずーっとぐるぐる回っていた。

友人から譲ってもらったこの自転車だけど、ちゃんとしたメーカーの自転車であることもそうだが、整備状態が非常に良くて全ての動きがバッチリ。
私が乗っても気持ち良かった。
gakuさん、ありがとうございます!


で帰宅したら夕飯前に再度ローラー。
とにかくコンディション悪いので練習らしき練習はできないから、自転車に慣れるだけ。
固定ギアで足が回る感覚とピストバイクでTTハンドルつけたポジションに慣れる。


夜は家でおとなしく。とはいえ昨日の新年会のあまりの和牛600gを二人でなので、けっこうたらふく。

明日から仕事頑張ります。