RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 RXRSでヤビツ往復

5:35起床。
6時頃出発。の予定だが走り出したのは6:30。


今日は久々のRXRS with Campagnolo EPS。
こちらはROTOR Q-RingsとF変速の相性よくないのでカンパの純正真円ギア。
55x44という漢ギアつけてみた。

ヤビツ:4時間40分くらい、142km、2975KJ


真円ギアなのでペダリングを確かめながら流す。
Q-Ringsって楕円率がそんなに高くないので、言われなければ気付かない程度だと思う。
けどよく感触を確かめながらペダリングすると確かに違う。
死点通過前後で微妙に違いを感じる。
楕円ギアだとその部分でアウターリングが大きなギアから小さなギアになるのでスッと抜けて反対脚の踏み込みに入れる気がするが、真円に戻すとその部分までしっかりペダリングしないといけない感じ。


そんなこんなで2時間ほどで麓に着いて、一応スタートボタン。
自然体で上る、っていうとつまりほとんどダンシング。
ガタガタ道とか急勾配だけは意識してシッティングでクリアする。
蓑毛でも44x23までしか使わなかったので、自然と踏んでいた。
後半に路面凍結部分もあったりしたけど、それにしてもタイムは良くなくて34分フラット。

  • ヤビツ:34分00秒、272W、68回転


IMG_1841


下ってコンビニで小休止して帰る。
120円でホットドリンクがどこでも飲める日本は便利な国だ。


帰りは前回同様下ハンだけで走る。
踏みどころが分かるとこれで上りも行けてしまう。


1分平地でもがいてみるが、全然ダメ。
やっぱり気温が低いせいか。そういう事にしておこう。

  • 1分走:452W、97回転


そしてラストに上りで2本もがいてみる。

  • スプリント1:MAX 927W、92回転

ギアが重すぎたようで失敗なので10秒くらいしかもがけず。
2本目は軽すぎてもっとダメ。

  • スプリント2:MAX 906W、105回転


やっぱり全力出した時に楕円の方が良い気がする。
久しぶりだったので慣れの要因も大きいとは思うが。


12時帰宅して昼食はオートミールというストイックさ。
オートミールは今まで電子レンジを使っていたが、最近小鍋で温めて作っている。
小さなこだわり。


            1. +

午後に一家5人で国立科学博物館へ恐竜を見に行く。


DSC00326


そんでもって買い物して帰って夕飯作って、一日おしまい。