RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 外流し&夕方ローラー

起きたら6:30。相当疲れを感じる。
今日は練習Dayではないのでまず朝食。
下の子が起きてこないので、とりあえずSpeedConceptのサドルを交換してちょいと様子見で外へ。


サドル:SMP Composite -> Prologo EVO TT (Carbon)

外流し SC:45分くらい流し


サドルの感触を確かめる。
サドルをとりあえずレースの真ん中につけてみたがかなり前方のポジション。
サドル長は短いので座る部分で考えると、かなり前乗り。
使途を特化したサドルだけあってかなり特徴がはっきりしている。


サドル高は1cm弱高くなったが、どうせ前乗りだし、少し高いポジションでのペダリングも試してみようと思いそのままで。
サドル高は数値ではなくて感覚で決めるので、2台同時乗りで数値が違う事も普通にある。


今日乗った限りでのサドルの第一印象は、よろしくない。
先端部分に座ってペダリングし続ける前提で前方がかなり太くてパッドが厚くなっているのだが、だから快適かというとそうでもない。
おそらく断面が四角に近い感じなのが違和感あるような気がする。


ポジションは確かにかなり前乗りになれる。
もう少し試してみようとは思うが。

            1. +


帰宅してから2人の子供を連れてお墓参りへ。
さっそく車中で2人とも寝ているが、私も眠いのなんのって。
コンビニで仮眠。10分くらい?
これでなんとか生き返る。


お墓参りを住ませたら都内へとんぼ返り。
夕方まで子供2人と遊んで過ごし、疲れ果てて18時頃に帰宅したら、すっかりピアノのレッスンを忘れていてがっかり。
せっかく頑張ったのに。
後は夕飯食うのみだが、夕方までがんばったご褒美に30分一本勝負でローラー乗らせてもらう。
10分頑張るだけならなんとかなる。気合いで。

夕方ローラー SC:30分 / L4 10分


14分アップしてからちゃんとゼロオフセットもして10分。
TTポジションから入る。いけるところまで。
4分で平均は308Wくらい。
ここらへんで限界を感じて、状態起こしてハンドルを持ち替える。
そこから10分で300Wは死守と思いこいでいたら、結局平均は上がった。

  • L4:10分、315W、158/174拍、94回転


やっぱりエアロポジションで同じパワー出すのはムリだわ。
空力的に優れたポジションでかつハイパワーを出し続けるのは難しいな。


そんな折見つけた私のアイドル、Miguel IndurainのTTフォーム。

Photo@ Cycling News


巨体で身長も高いんだが遠慮なくハンドルを上げて余裕のあるポジション。
身体の太さが半端じゃない。
今の同身長のTTスペシャリストと比較して、肘パッドの位置は20cmとか、そういうレベルで違うんじゃないか?


今じゃ知らない人もけっこう居ると思うが、全盛期で比べたらインデュラインとアームストロングとカンチェラーラで誰が一番速かったか?というくらいの圧倒的なTTスペシャリストだった。



だからどうってことないが、固定概念にとらわれず色々探求すべし。