RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 ローラー90分

5:10起きで5:30前より90分練習。
時間的には予定通りできたが、内容的には失敗した。

ローラー(RXRS):1時間31分、235W、1287KJ / L4 10分


今日もとりあえずボリューム稼ごうという意図。しかしながら4月に入ったから高強度にも慣れておきたいので、ベースのL3で長時間+途中で10分をL4で300W目指すという内容。


10分からローラーの負荷を上げて徐々に250Wくらいまでもっていく。
250Wくらいで50分巡航して、60-70分の間を300Wで走って、その後また250Wくらいを維持して、ダウンで終了。
という予定だったが、60分から上げていっても300Wでは3分が限界だった。
そこからは270W弱でなんとか10分までもたせるという感じ。

  • L4:10分、274.8W、162.9拍、77回転


90回転なら300W以上出るという負荷で挑んだが結局負荷に負けた。
その後は少し下がって240Wくらいで巡航しておしまい。
ピーク60分で256W。



昨日たくさん飲み食いして帰宅後すぐに寝たためエネルギー十分だろうと思っていたが、高い強度で50分走ってさらにそこから上げるとなると、やっぱり起床後何も食べずでは力が出なかった。
多分スポーツドリンクでもいいから補給しながら走っていたらL4で10分もいけたんじゃないかと思う。
そんなに脚に疲労がたまっていて踏めないという感じでもなかったんで。


ダイエットを考えていると一番脂肪が燃焼しやすい起床後の時間に何も食わずに運動するのがいいと思っていて、それはそれで間違いではないと思うけど、負荷をかけたしっかりとした練習をするには糖質の補給が必要だと思う。
糖質(グリコーゲン)が不足した状態で運動を続けるとせっかく鍛えた筋肉まで削ってエネルギーを創り出すことになるので、体重減るかもしれないけど多分弱くなる。


というわけで今朝の朝練は失敗。
しっかり食べてしっかり練習しよう。
今朝の体重は62.5kg。