RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 CXトレーニング

CX:シクロクロスの事です。
MTBともロードバイクとも違うその中間くらいのバイクで時にペダルこいだり時に自転車から飛び降りたり飛び乗ったり自転車担いだり、というちょっと珍しい競技です。
この冬はそんなレースにも参加してみるので、その練習。



引越関係の手続きなどなどで午前中は時間がなくなったので、40分ほど近所を走るのみ。
練習内容は主に自転車から降りる動作。
公園の舗装されていない地面をグルグル周り、時折自転車から飛び降りてそのまま走り出す。
という怪しい行為。
kajikuniさんからエッセンスを教えてもらっていたが、その意味が分かった。
一度地面についた方と反対の足(左)がペダルから外れずに見事にコケる。


こりゃ練習してよかったわ。


ペダルはCrankbrothersのeggbeaterにしてみた。
はじめはステップインがどうにもうまくいかない。
色々試すが、力ではなくあるポイントだとふっと自然に入る。
そのポイントをいかに素早く探すかを何度も練習。


            1. +

午後は大きいものから小さいものまで買い物。


夕方に帰るが、夜は忘年会があるし、最近運動不足なので忘年会前にひとっ走り。


2%程度の緩い上りで1分もがき。1分というのがキツい。
けど飲み会前30分だけと思えばキツかろうが我慢はできる。
2本やってから今度は近所の8%くらいの坂道ダッシュを計4回。


さくっとやるだけやってから忘年会へ行き帰宅は0:30。







寝よう。