RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 房総練

4:40起床。ポールを拾って車で君津へ。


masahifさん主催の練習会。おきなわの140kmコースを想定したコース。


君津周辺:4時間15分、120km


土日で100、210kmと走っているので脚は動かないだろう。
せっかく皆と走ってもすぐに遅れてしまってはもったいないと思い、一人で6:40頃に先行スタート。


15分くらいから早速始まる鹿野山6kmの上りは20分くらいで上る。


下ってから丘を二つ越える周回へ。
後続が追いついてくるかな、と思いながらゆっくり。
久留里から君津方面へ抜ける上りはなかなかイイ感じの勾配・距離で、そこを走りながらなんとなくリズムがつかめてきた。


二度目の鹿野山も一人で、18分51秒。77回転のシッティングで。


上りをトルクで上る本来の感覚を思い出した感じ。
ヒルクライマー並みに上りでも85回転とかで走れるようにと練習をしていたけど、ここ最近の走り込みで本来一番得意な走法を取り戻しつつある感じ。


とは言え独りで流していると陥りがちな勘違いかもしれないから、、皆と合流しよう。


下ったコンビニで休憩中に案の定合流。
そこから9名ほどのグループで緩いアップダウンをローテーション。


やっぱりロード練習は集団だな。
このコンディションで一人ではとてもまともに走れないけど、集団である程度のペースを作ればその流れの中で回す事はできる。


延々と続くアップダウンをギリギリ続けられる強度でローテーション。
しまいにはまこっちと流しさんと3人で回す。
流しさん気迫の走りでいいペースを維持してくれる。
絶対にxx時までには帰らないと家族に殺される・・・というのを背中から感じました。


途中ちょっとしたトンネルに続く丘で後ろが離れた。
自分では踏んだつもりはないんだけど。
これはやっぱり自然と踏みどころが分かってきた感じだ。
最後の上りはじわーっとペース上げて全員千切ってやろう、と思っていたら、、


前輪スポーク折れ。



折れたスポークをグニャっと曲げて他のスポークに絡ませてなんとか走れるように。


ここで皆とお別れ。
しかし今日は120km走るノルマがあるので、駐車場に戻る前に平地をぐるっと廻って距離稼いで帰る。11時過ぎに練習終了。


これで10日間で1000km達成。
とはいえ週末+3連休なので半分は休日な訳だが。


            1. +


午後は友人一家と公園へ遊びに行き、そのまま夕飯へ。
個室中華で17時!からディナー。


早めの夕飯はいいもんだ。
ビールと紹興酒をたくさん飲んだ。


さぁまた4日間がんばるか。