RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 もてぎ エコ・クラシック

7時間ソロの部で優勝しました。

100410_表彰式

            1. +

4:40起床。5時間弱。
水曜日と同じ時間になんとなく起きてみた。
朝食パンを簡単に作ったり(コンビニパン等はキライ)、スーパーで買い物とかしたら5:20くらい出発に。
2時間くらいで到着。


恒例のブレーキパッド交換をして、チェーン洗浄して受付すませる。
7時間なのでアップはなし。
気温は16度くらいだったと思うが、暖かいというほどでもないし、長いので2XUのコンプレッションタイツのビブショーツ(もちろんパッド付)で行く事に。結果的に脚を攣らなかった。

こんな感じ。これはレース後の写真で半ば廃人。

レース* 7時間ソロの部 優勝


◆7時間07分くらい? 7.2km(公称)x39周、211W、147拍、81.4回転


序盤はアンカー・飯島選手/相川選手、ブリッツェン斎藤選手、CKT松尾選手などのペースメイクで41km/hくらい。
しかし1時間くらいたつと一般参加選手の自主的なペースメイクが主体となる。
そのペースで上りがとっても遅く感じたので、1時間前に独り飛び出して1周単独で。
15秒前後しか離れていないので、ホームでとりあえず名前呼ばれて終了。
その後ちょっと落ち着いて進む。


調子はかなり良いと思う。
とにかく上りは全く踏まないで、それこそ自転車の上で歩くような感じで体重移動させているだけでぐんぐん進む感じ。
っていうか周りがそれくらい遅かったんだと思うが。
で、何を間違えたか、3時間過ぎ、残り4時間ほどを残して、アタック。
上りで『行きますよ』宣言して、何人かついてきたら、そのままローテーションして最後まで行ってしまおうと思った。
3人いれば十分だと思ったが、、、
誰もついてこないので単独。


で、結局そのままゴールまで単独。
2時間くらい走って後ろとは5-6分差がついて、そのまま最後までそれくらいの差を保ってゴール。


今回はトイレなし。水は1.8Lほど(ボトル3本)。
途中から腹痛がしてちょっぴしリタイアも頭をよぎった。
止まってトイレに行ったら最後、小便では止まらず相当時間のロスになると思いノンストップ。
チームメートの下し系最強ヒルクライマーがうつったか?というくらいヒドイ下痢だった。ゴール後から表彰までに2回トイレにこもった。


そんな感じだったが、途中チームメートのまこっちが4時間耐久ソロで昨年おきなわ優勝のタケイさんを破って優勝と聞いて、これは絶対に私も勝たないといけない、と気合を入れて走った。
あんなにはっきりと腹を下しているのが分かっている状態我慢しながら走り続けられるなんて不思議。


今回の自転車。METEOR SPEED。
100410_レース使用
タイヤはコンチネンタル・コンペティション。前は22Cで後は19C。特に意味はない。それがついていたってだけ。
サーキットやヒルクライムなら前後19Cでまったく問題ないだろう。


頂いた写真。どうもありがとうございました。
100410_松尾と
お台場朝練仲間でプロチームCKT所属の松尾プロと。


100410_LEGONと2
LEGONの方と。

            1. +


本日はイナーメは4時間でまこっち優勝。女子の部でみずちゃ優勝。7時間で私優勝。
まこっち・みずちゃの夫婦優勝オメデトウ。


明日もてぎで再びまこっち・ハシモト君でいい結果出せるか?
伊吹山の実業団のヒルクライムもイナーメのメンバー多数出場なので、楽しみだ。