RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 房総182km

5:15起床。朝食・補給食仕込んで20分ほどで出発。
車で木更津へ行き6:40には到着。


Tinoueさん、ポール、ガリ山さん、まこっち、ダハラさん、ハシモト君と計7名で練習。


◆房総半島:182km、5時間45分、194.1W


すごーくスロースタート。昨日暖かかったからせいか、体調は良さそう。
今日の目的はフォーム・ペダリング・走り方などを早く新自転車に合わせる為にじっくりと長距離を走りこむ。
だから走り方としては一番自然に、上りではダンシングを多用。
序盤の上りからダンシングのリズムが悪くなく、いいペース。
人数多いので上りで上げても平地で落ちない。
ひたすら続くアップダウンを淡々と走る。さすがに序盤は皆まとまって走る。


好調そうなTinoueさんが私に先制口撃。
『サドル左側に曲がってません?』
少し動揺したがそんな事でへこたれません。
第二弾は鴨川有料道路前。もがきどころだから追い込んで下って休憩にしようと思っていたら、ちょうどTinoueさんが先にアタック!
そんな空気があったので、落ち着いてついていき最後は全力でもがいて突き放す。


下ったコンビニで休憩。Ave33.5km/h。


その後は上り基調のアップダウンを経て千葉最高峰の愛宕山へ。


愛宕山へ行く前の最後のきつい直線の上りで1分もがきをやってみた。

  • 1分走:637.5W、169.7拍、80.2回転


8%以上あるかな?という坂で31.5km/hだからまぁまぁか。数値的には今までで最高かな?
45秒で600Wを切ってからのタレっぷりは改善の余地あり。
ちょうど合宿中と思しき法政大学自転車部と遭遇したのだが、1分走のラストで彼らを抜いたので、もはやタレタレになって勢いもなく犬のような呼吸で上ってきた挙句急に減速して上りで蛇行を始めるというヘンなおっさんだった事が悔める。
1分走の最初で抜かしていればかなりの勾配をビューンっとかっとぶカッコイイイメージを植え付ける事もできたろうに。

  • 愛宕山:8分14秒、338.4W、168.8拍、74.3回転


特に追い込むつもりもなかったが、ハシモト君と二人になり勾配がきつくなる中なんとなく意地で走っていたらドンドンきつくなった。
基本的にダンシングだが、シッティングにして踏みこんだら強烈に右ハムストリングスを攣った。そのままダンシングにして上り続けたが。
前の自転車より少しサドル低め、後ろ目で乗っているので裏側の筋肉を多く使っているのがとても良く意識できる。


下ってからは距離を稼ぐためにぐるっと周って鹿野山へ。
途中のR410の長い上りでもダンシングはいいが、シッティングで300W超を続けると脚が強烈に攣る。


そういえば、ダハラさん・ガリ山さんが脱落していて、ポールも上りでは速いんだけどいなくなるのでローテできるのは4人。
いつも通り風がけこうあるのだが、4人いるとペースを落とさずに進む事が出来て良い。
淡々と進みマザー牧場のある鹿野山へ緩い方から上る。
緩い方と言ってもそこそこきつい。
もはやダンシングしか道はなし、とオールダンシングで上り切る。腕が痛い。
鹿野山はLAP取らなかったから分からないけど、300W台くらい。


下ってからは快適ローテーション。
アカデミアパークへの長い上りもハシモト君と仲良く上り、そこからは平地のダウン区間だ、と思ったらまこっちが元気よく最後まで力を抜かずに走るのでローテーションでペース維持。
ほんのちょっとした上りでももはやひーひー言って上る。


最後の緩い上りはギア重くして、行きますよーって合図して先行スプリント。二人を千切る事ができた。
じわーっと上げていったので800Wも出ていないが。
その後もまこっちは流しに入る気配なく走る。
今度はど平坦でスプリント。変速する余裕なくついていったので128回転くらいまで回して854W。
これでおしまいかと思ったけど、せっかく皆と強度上げる日なのだから徹底的に出し切ろうと思い、最後の最後の橋の上りで全力スプリント。
MAX964W。でハシモト君にまくられて終了。
1KW出なかったけど、180kmの後だからまぁヨシとしよう。


補給食は56さんのブドウパン、大福およびちんすこう

            1. +


練習後いつもの『やまよ』へ。


何といっても穴天がオススメ。
なぜか今日は食欲がなかったが。


その後マッサージで1時間悶絶したり夕食作ったり。
19時前に夕食食べ終わったので、気になった自転車の異音を診てもらおうと急きょ閉店間際のなるしまに駆け込んだら、O畑さんに見事解決してもらった。感謝。