RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 ステム100mm73°→110mm80°

6時前自然起床。
レース前日なのでロングは行かないので家で朝食。例のシリアル。
おっとそうだ、そのうち私の変な好物である朝食の写真公開しなければ。


昨夜からずっと悩んでいたポジションの変更をしてみる。
3mmスペーサー + Ritchey 100mm 73°→ no spacer + PRO VIBE OS 110mm 80°に変更。
これで少し高くて遠くなる。
昨日メディオ走していた時に前乗りになってフォームが保てなかったので。
深曲がりハンドルだとそんなにハンドル位置を遠くしなくてもドロップ部を持てば平地での高速巡航時にも窮屈にならない。
090222-IMG_6566


けど今のようなコンパクトなカーブのハンドルだと高速巡航時にちょっと窮屈に感じた。
というわけでステムを伸ばしてみた。
091017_stem--PRO 110mm


ところでPROのステムは前上りの中では割と水平に近い‐10°。110mmの中ではかなり短い部類。


サドル位置は前日前に移動した分の8割ほどは戻した。冬用のレーパンだとどうしてもケツとサドルのフィットがイマイチでしっくりこない。
今日はレース用のレーパンで走ってみたが、ばっちりだった。


そんなこんなで8:00前より練習開始。


そうそう、写真載せたついでに新ホイールの事。
なぜに赤スポークなんだ?(真っ赤よりも少しオレンジに近い感じ)。シャマルのゴールドもあったが、ホイールであんな色遣いをする事により購買見送る人こそ居れどそれにより販売が増えることはないんじゃないか。おとなしく黒かシルバーにすればいいのに。
見た目はともかく、R-SYSより100g程度重い。けど当たり前だけど全く気にならない。キシリウムと近い感じかな。
それとチューブレスタイヤ。これが極上の乗り心地と最高のグリップ。正直転がり抵抗の差で楽に・もしくは速く走れているとは体感できないが、乗り心地とグリップに関しては最高。
かくしてR-SYSの市場放出は決定(Fはチューブレスでいけます)。


皇居など:2時間30分、73km / 10分高ケイデンス、50秒ダッシュx2


レース前ということで負担はかけず。
外苑周遊して体が温める。40分くらいまで。ラスト10分は110回転以上で。


その後は迎賓館周りのアップダウンを周回してダンシングの練習をしてから皇居へ行き流す。


ハンドルが高くなったのでダンシングが少ししづらい。まぁ慣れるだろうが。


皇居を回りながら後半に上りで52秒ダッシュを2回。

  • 上りダッシュ#1:52秒、577.0W、162.1拍、853.1回転
  • 上りダッシュ#2:52秒、571.3W、163.7拍、85.1回転


1本目の感じからして全力でいけば600W出るかなと思ったが結局伸びずに残念だった。


これで練習終了。

今日はレース前日なのでレース用パンツと涼しかったのでレッグウォーマーにて。
これは2XUの今季モデルのレッグウォーマー。折り返さずに使えて練習中にずり落ちることが皆無でけっこうイイ出来。
長さは適切。強いて長いか短いかと聞かれれば短い方。下にはファスナーが付いています。

            1. +


お昼前にマッサージに行ってどれだけ自分が疲れているか分かった。これで明日は身体が動くかな。


午後に銀座で家族と待ち合わせで時間をつぶす事になったので、最近ずっと頭の片隅にあった餃子の店へ。
Tinoueさんたちとの餃子屋での飲み会に行かなかったからかな。

銀座天龍の餃子+ライスのランチ。


そういえば来週は宇都宮だから、レース後はひたすら餃子食うぞ!



っとその前に、明日は群馬でアート杯102kmロードレース。群馬CSCって前回いつ走ったか覚えていないほど久しぶりだ。