RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 もてぎ100kmサイクルマラソン

その名の通りあまりロードレースっぽくないけど、一応ロードレース。


4:55起床で7:00ジャストに到着。
車の外気温表示は−4度!ほんとかよ、、、


長蛇の列に並び受付を済ませゼッケンをつけてトイレに並び、などとしていたらちょうど余裕もなくスタート。


スタート10分前に予定通りステム下のスペーサーを7mm→5mmに変更。


◆レース100km、??時間、?位完走

膝がもつところまで無理せずにがんばろうと思い出走。


招待選手が主にペースを作っているのであまり激しいペースの変化はなく走りやすい。
コンディションを反映して走る位置はいつもよりも後方。
座って踏み込むと膝が痛むので、上りはダンシング多用でなるべく体重を使ってペダリングをする。


途中ペースが一時的に上がると膝が痛むが、そのペースは長く続かないので我慢。


7周ほどして温まってきたところでウィンドブレーカーを脱ぐ。



終盤に法政+ラバネロの2名の逃げが決まり一時は集団がまったりムードに。
集団で落ち着いてゴールまで行きたかったので、いい展開。集団でしばらく休む。


無事ゴールできそうだったので、残り3周の上りでアタック。無理やり思いギアを踏んでいる感じ。
それに高校2年生のK下がついてきて二人に。私はそのまま逃げれる脚はないのでK下に任せて後続を待つと5名くらいが合流してちょうどよい感じに。西谷さんはいなかったけど、FORZAの武井さんが入っていた。
昨年はほとんどレースで姿を見なかったけどけっこう快調そうに走っていた。
形的には追走集団だけど先頭二人は見えていないし、残り距離的に考えて追いつくことはない。


私はその小集団でもきつくて先頭交代せず。残り2周になったところでぷっつりと切れる。
膝の調子が、というよりはただ単なる練習不足。


最終周の上りで村山さんがスパートしたけどこれも見送り以前からやってみたかったゴールスプリントへ。
小さい集団の中ではトップをとり10位台?くらいで完走。


膝痛の中100kmを無事に入りきれて良かった。
ポジションもけっこういい感じ。
新しい自転車もかなりいい感じ。
踏み込んだ力が逃げる感じはまったくない。



今日の仕様で重量は6.75kg。
メーターはSRMだが、クランクはまだつけていない。SRMクランクにしたら+250gくらいで、ペダルをTiシャフトにしたら−50gくらい。あとはLightweightホイールにしたら−100g強。
このフレームでも7kg弱には収まりそう。



エアロヘルメット改め冬用ヘルメット。
前日に五郎さんから暖かい!と二度もメイルをもらったのでレースで試してみた。
確かに暖かくて快適だった。


                                                                          1. +


昨日から体重がようやく少し落ちて62.6kgになった。
今日のレース後は異様にお腹がすいたので、以前からいつかは食べようと思っていたものを帰りに。


・・・なんか自転車乗りは冬の間皆同じような行動をしているかも。
けど夕食はちゃんとヘルシーに。