RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 Positivoにてサイズ測定

病院へ行き、子供の病気はヘルパンギーナという夏風邪であることが判明。本やネットで調べてみると、症状が完全に一致している。疑う余地ナシ。
本日も夜通し泣き続けていた(らしい)ため、5時からは私が代わって面倒を見る。夜中にも起きて1.5時間ほど相手をしていたので、これで二日連続で3.5時間睡眠。さすがに辛い。今日は夜もとても練習できるコンディションじゃない。


あまりにも夜通しつきっきりになってしまうのを心配した妻のご両親が一日預かってくれる事になったので夜は好きな事ができる。けど飲み食い行くぞってほど元気ないし、せめて明日の朝練は出たいので外食は我慢。練習する元気もないので、働き終えてダッシュで21時までOpenしている自由が丘のPositivoに駆け込む。
ColnagoとAmandaの2台を持ち込み、サイズを測ってもらう。


以前測ったTimeの寸法と比較してみると、サドル−ハンドルの距離は一緒でハンドルが低くなり、サドル後退が少し小さくなった。これは多分ステムが10mmとびのチョイスしかないため、ハンドル位置を大雑把に決めるしかなく、その後サドル位置を微調整するからずれるんだろう。結果的にサドル先端−ハンドルまでの距離は3台の誤差が1mmしかなかった。

  • BB−サドルトップ:720mm前後
  • サドル先端−ハンドル上面:554mm
  • サドルトップ(真ん中辺り)−ハンドル上面の落差:98mm(Timeは87mm)
  • BB−サドル先端:72mm前後


それにしても、アマンダとコルナゴでサドル高・サドル後退とも5mmも違っていたのにはビックリした。人間の(っていうか私の)感覚なんてイイカゲンなもんだ。



ちなみに永井さんにメンテナンススタンドのお奨めを聞いたら、ELITEということだった。