RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 Time と 私


Time RXR Ulteam
2009年のトップモデル。。。


Time、お前もか!ってのが第一印象。


TREKのマドンがホリゾンタルを捨てて生まれ変わった。しかし以前の方が人気がある、らしい。
Pinarelloのプリンスもマッチョになりホリゾンタルではなくなった。
Carreraのトップモデルなんて、なんかエイリアンみたい。
Cerveloは前後とも詰まりすぎ。
GiantのXS-S-Mのサイズ展開って馬鹿にしているのか!


Scottは、、、実はあまり嫌いなところがない。けど好きなところもない。基本的に性能は高いと思う。
Specializedは、気になるフレーム(Tarmac SL2)。ベッティーニ/レベッリンが乗っているし。
LOOKは595の完成度が高いから09年モデルはそんなに大きな変更はないんじゃないか。シートピラーさえもっとマシであれば乗ってみたいと思う。サドルの高さ調整をスペーサーでするなんてありえない。


ColnagoののExtreme Powerは美しい。09年モデルもヘッド周り以外の基本的な造りは変更なしのよう。嬉しい。昔は900gのフレームが主流な中1100gって重いよなぁ、って思っていたが、アマンダ1600gに乗っている今となっては1100gなんて"軽量フレーム"だ。今一番乗ってみたい自転車。



で、Time。
Colnago同様カーボンラグ&チューブで線が細くて大好きだった。細部も非常に良く出来ている。
(ただしリプレーサブルのエンドは柔らかい。まぁトカゲの尻尾だと思えばデメリットではないか。実際私もそれで一度救われたし)
なので数日前に新作を見つけた時はがっかりだった。
しかし、毎日眺めていると、なんか悪くない気もしてきた。

  • 2本締めピラー継続(しかもほぼレールを受ける部分までカーボン!)
  • 非常に考えられたFメカ台座(革新的!)
  • Lightweight使用可なFフォーク
  • 非常に秀逸なクイックヘッド(これは革新的)
  • ワイヤー内臓なんて余計な事はしていない(流行に安直に乗らない姿勢は素晴らしい)

やはりしっかり私のツボを抑えている。結局Time好きなんだな。


懸念点:

  • 見た感じヘッドチューブが長そうだ。相当ハンドルが低くなってきた私のポジションが出るジオメトリーだろうか?
  • 現行モデルでは、私のサイズ(S)だとトップ540mmでFセンターが578mmだがもう少しFセンターが長くなってくれないか
  • ユーロ高故・・・


早くジオメトリー公開等詳細情報出ないかな。