RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 ミラノ-サンレモ

気付いたら明後日がミラノ-サンレモの日。ワールドカップ初戦(←いつの時代だい)の重要レース。
これは絶対見ないと、と思い急遽J-SPORTS Plus(有料1350円/月)を視聴できるようにしたが、よく見てみたら今入っている基本プランのJ-SPORTS1の方で放映だった。まいっか。どうせこれからも色々なレース観るし。


ところでミラノ-サンレモといえば2003年に実際に見に行ったことがある。
入社2年が経とうとしていた頃突然休暇を取りたくなって、「来週休んでいいですか?」と突然1週間休暇をとることにした。とりあえずヨーロッパでも行こうか、と思った時にちょうどミラノ-サンレモの季節かなと思い出しイタリア行き決定。
ミラノに木曜日くらいに到着してスタート地点の下見・市内観光などして、レース当日スタート地点へ。雰囲気だけ味わって、たしかスタートを見る前に電車に乗り一路サンレモへ。サンレモではゴール地点を確認した後、コース沿いのバールで一杯飲みながら一台だけ置かれた14型くらいの古いテレビでレースの模様を観戦。ゴールが近づいてきたぞって頃に皆いっせいに店を出て生で見る。
・・・って振り返ってみると昨年もこのブログで同じ事書いていた。。。


で、今年は写真つき。
↓最近復活&再引退したM.チッポリーニ。当時の世界チャンピオン。

↓チッポのバイク。

↓逃げ屋ジャッキー・デュラン

↓チェレスティーノ、ベッティーニのゴール勝負。パオリーニの完璧アシストもありベッティーニの圧勝。
じっくり見たかったという思いもあったが、どうしても写真に収めたかった。ほんと一瞬の出来事。

↓ゴール後のステファノ・ザニーニ(あってる?)