RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

ハイブリッド朝練

5時過ぎに起きたので外へ走りに行く。
最近は23時就寝目標。実際はだいたい過ぎるけど。
それくらいだと5時過ぎには自然に目が覚めるみたい。

■F10:1’03 30km 60TSS 582KJ


アップダウンを淡々と走る。上りはダンシングで。
今日はTIMEの新ペダルXPROをTTバイクからロードバイクに移したので、その感触を確かめる。

クリートの摩耗というよりもペダル側のプレートの方の摩耗が大きいと思う。
ペダル変えると足の動きが変わる。
だいたいヒールインしづらい方向になり、クリートとプレートがこなれてくるとヒールイン気味になる。
今日はそんな感じでヒールインしないペダリング

40分ちょい走ってからもがいてみる。
疲労度合い的に1KW出ないとは分かっていたけど、とりあえず練習として全力出しておく。

  • スプリント:’22 765/902W 92rpm

今日は坂の頂上まで、いつもよりも長めにもがいてみた。ギア重めか。
2本目も同じく。

  • スプリント:’22 761/957W 91rpm

時間的にもう一本いけたけど、いつもより長くもがいているせいか次でマックス更新するのは難しいなと感じたのでやめといた。
外練は1時間で切り上げて残りはローラーでSST1本こなすことに。

■PISTE:’27 37TSS 415KJ / SST 20分

アップは済んでいるので乗って3分でスタート。
昨日は100回転超で90%ほどを目指したけど今日は逆にトルク型でヒルクライム的に試してみる。
1分くらいかけて巡航に持っていく。
始めはケイデンス70台だったけど、5分くらいから徐々に上がっていき中盤は85程度。
290Wくらいに。その後も少しずつ上っていき後半は80台後半。
ピーク10分で305Wとけっこう高く、SST走としてはいままで一番の数値に終わった。

  • SST:20’00 296W 83rpm 149/161bpm

やっぱりトルク型の方が合っているんだろうな。


以上、今日は朝練のみ。


チームメートが麻布十番でコンディショニングトレーナーみたいなのをやっており、夜に施術を受ける。
秋口から痛みが治らない右肩に関して色々話していたら、どうも会社で使っているマウスが原因なような気がしてきた。
今度マウスを左手で使うようにしてみようかな。
すぐに慣れるんだろうか?