RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

練習3回 ZXRS x eTapデビュー

7時起床。
体調は戻ったみたい。
外練。

■ ZXRS:1時間37分、49km、980KJ / 25秒x8


赤いZXRS x SRAM Red eTap

https://www.instagram.com/p/BIOcUH2jAWb/

復活。無線式コンポでたから使わないわけにはいかないので、パーツ取って寝かせていたTIMEを復活させた。
色々いじるところあるけど、とりあえず変則に慣れてみる。

https://www.instagram.com/p/BIPA9yWDZOu/

リア変速。変速速度、っていうかボタン押してからの反応速度は確実にDi2より半テンポ遅いと感じる。
カンパEPSの時はDi2より遅いとは感じなかった。やはり無線ゆえか。

レバーのストローク量(っていうかハンドルとの距離)調整機構は秀逸。簡単かつ確実に調整できる。
今回ブラケットがちょっと高めなのでワンノッチ回して近くしてみた。


皇居で流す。もう長いこと乗っているフレームだからなんの違和感もなく走れる。
とりあえず皇居を流す。サイクリストも多いのでペース合わせるとそれなりにいいペースで走れる。

しばらく走った後に、週末にお台場でクリテリウムあるので短いダッシュを繰り返してみる。
25~30秒ほどで600W台とか。
スプリント中にシフトアップする人にはeTapは少し遅いかもしれない。

以前からだけど、ヘッドチューブが長くてハンドルが高めになっているからか、TIMEフレームだとスプリントの際に前輪が浮きやすい。
効率の良い力の掛け方を練習しなければ。


帰宅して軽くシリアル食べる。
午後の予定を実は1時間間違えていて、まだ時間に余裕があったので、シャワー浴びる前に再びローラーで。

■ EVO:41分、551KJ / L3 35分


500KJまで頑張ろうと思い、徐々に上げていく。
巡航は250W弱。

  • L3:35分、236W、149/159拍、93回転

35分で500KJ達成したのであとは流して終了。


昼から家族用事で横浜へ。
16時過ぎに帰ってからは浦安に子供達を迎えに行き一家で夕食。
しっかり食べた。ダイエットは8月から、、、


夜に食べた分燃やすため、また休暇でなまった身体を戻すためにローラー。

■ EVO:41分、596KJ / L4 30分


今回も500KJ目標。仕事量をターゲットにすると頑張れば早く終われるから良い。

スタートから徐々に上げていき、、280~290W程度で巡航。やっている最中はあまり見ないけど。
ピーク5分で301W、10分で293W、20分で289W。

  • L4:29.5分、NP 285W、79回転、157/171拍

負荷マックスでかつ重めのギアで。
二日間だけど練習回数増やしたらだんだん上がっていった。
きつかった。30分未満で500KJ達成。
アップを少ししてからスタートさせればもう少しは高い数字でできそうだ。


夜に自転車いじり諸々。
けど今日はもう遅いから寝よう。詳細はまた今度。