RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

朝外練 / 夜ローラー

昨夜色々自転車作業した。
まずはブレーキシュー。
シェイクダウンして走っていたけどブレーキの音なりが激しかったからブレーキシューをカーボン用に交換。
image

ブレーキアーチはMAVICのモノ。デュラエースが一番いいに決まっているんだが、次期モデルが発表になっているこの時期に買うのも憚れる。
今買って、新商品が出ても後の時代まで価値の残るもの、と思いオークションで落札。
そのブレーキについていたシューがjagwireのモノだったけど、多分カーボン用ではないんだろう。
シューとホイールが密着してしまうようで使えなかったので、カーボン用に交換。
ゴキソの2015モデルのシュー。某レイノルズのに似ているとか。
これの効きは素晴らしく良い。もはやドライではアルミリムと比較しても遜色なし。


そしていつぶりか記憶にないくらい久しぶりにチューブラータイヤ貼り。
image

そんなこんなでブログ書いてたら寝たのが0:30くらい。
それでも翌朝自転車乗るのが楽しみで5:25に目覚ましかけたんだけど、、
眠れず。
多分2時間くらいしか眠れずに3時前に目が覚めてしまう。
それから二度寝できず。
ロードバイクにさしてあったボトルの水を何気なく飲んだら1週間前の腐った麦茶だった。
そうだ帰国してから練習で使っているのはローラー上のヒルクライムバイクなので、ロードバイクに乗ったのは1週間前だった。
寝ぼけてたようだ。

目覚ましセットした時間に観念して起きて着替えて練習へ。

■ ZXRS:1時間12分、37km、712KJ / L4 10分、スプリント2


まずは平地で10分走。

  • L4:9分52秒、280W、155/164拍、93回転

かなり頑張ったので300Wくらいでてるだろうと思ったけど、全然。

その後アップダウンを走る。上りはダンシング。
ずっと落とすことなくリズムよく走った。
最後の2周でスプリント。1本目は車の後ろでよく脚が回ったけど、出力は出ず。784/879W。
2本目は遅かったけど1本目よりは踏めた。783/933W。

https://www.instagram.com/p/BIQpwHCj2mF/

ドロップ部持ってもがきながらの変速が難しいので、もう少しブラケット位置を下げよう。

image

Pioneerサイコン用のホルダー。REC mount製の左持ち。かなりカッチリしていて好印象。
その分重いけど、6.8kg気にしてあまり軽さにこだわらないならいいかも。
何よりも、Di2のサテライトスイッチをステムに寄せて使える。
ドグマに移植するか。


========


2時間程度の睡眠だったのに不思議と今日は眠くならなかった。
休暇で少し仕事を離れていたので今日は集中して仕事できた。
拍子抜けするくらい静かだったので20:30には帰宅できた。
軽くご飯1杯食べてからローラー。

■ EVO:37分、505KJ


300KJこなして1000KJ/日達成が目標。

20分まで110回転くらいの高回転で走る。巡航は260W強まで上がったので300KJは21分弱で達成。
そこからギアを重くして80回転程度で210Wくらいで流す。
しばらく走っていたら500KJまで行けそうだったので、キリのいいところまで走っておしまい。