RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 二日連続でロング

1:25起床。おいおい、これはちょっと早過ぎるだろう。
睡眠時間少ないのに意外と頭はすっきり起きてしまう。
まぁよく眠れないだろうけど二度寝してみよう、と思ったら5:30の目覚ましバイブで起こされる。
熟睡してあっという間の4時間だった。


体重は60.6kg。やばい減りすぎだな。もっと食べないといけないんだろうな。
そんな中、昼帰宅のロング練。


今日はいつもと同じ方向では飽きるので八王子方面へ。

ZXRS:5時間46分、164km、3133KJ


今日はロングだけど最近一人で走ってばかりで高強度域に不安があるので、いつもよりも追い込んでみようと思いインターバル練。
どうしても距離稼ごうと思うとアベレージ走になるけど、10月で2000kmの目標達成が見えてきたので、最後の仕上げ的練習。


まだ人もほとんどいない早朝の多摩サイで日野まで。風が強くて60mmディープリムで練習していることを後悔。
ペダリングが良くなってきた感触を身に染み付けるべく走る。
肌寒いこともありケイデンスが落ちがちなので、今日は高めのケイデンスを心がけた。


八王子過ぎて高尾ICの信号から大垂水峠頂上まで4.3kmでインターバル。まずは30秒-60秒で。
30秒は下ハン持って~400W程度まで。
8本やって11分で頂上。Aveは275W。(NP298W)


相模湖側へ下ってからすぐに2本目。今度は30秒-45秒で。
レストが15秒違うけど、これは時間にしたら25%だけど、回復度合いの差は遥かに大きい。
9本やって10分25秒で山頂まで。平均282W。(NPで302W)


下ってレスト8分弱で再度高尾側から、今度は30秒-30秒で。
11本、10分33秒で頂上まで。平均287W。(NP297W)
心拍は162までしか上がっていない。


相模湖の方へ下ってぐるっと10kmほど流してから後半の3本は一定でできるだけ頑張る。
1本目相模湖側は軽いギアでシッティングで。90回転以上が目標。

  • 大垂水#4:10分30秒、94回転、148/153拍

出力見たら124W、どうも左クランクの電池切れらしい。ということは2倍して250W程度か。
走っている時は心拍見えていなかったけど、それにしても低いな。


高尾に下ってから9分弱のインターバルで計5本目。今度はシッティングメインだけどギアは普通で。かつ時々ダンシングも織り交ぜて。

  • 大垂水#5:10分55秒、258W、80回転、144/158拍

ベストの走りはこんな感じであと2枚ギアがかかるんだろうな。
感触悪くないけど、単純に遅い。
パワーはペダルコピー機能で生きている右クランクのパワーから総出力を計算する方式で。
確認したら右側も電圧がかなり下がっていたので、若干低いような気がする。
6本目やる前に財布に入れてあったCR2032を取り出して左パワー計の電池交換して、両方のパワー復活。


6本目は全力で。ということはオールダンシング。

  • 大垂水#6:9分37秒、300W、68回転、154/165拍

風が強くて走りにくかったというのもあるけど、ベストから1分落ちくらい?かな。


まぁこんだけ走っていると疲れがあってパフォーマンスが落ちているのは仕方ないので、今日は一人でできる限り頑張ったからヨシとしよう。


途中電池交換で8分ロスしたり猛烈な風でスピードに乗らなかったりという要因により15分遅れて12:15に帰宅。