PINARELLO DOGMA F8
どーん。
PINARELLO DOGMA F8 53サイズ
チョイスの理由:
SKYLONやC60とも迷ったけど、決め手は3かな。ZXRSも最高に良いんだけど最近もがいた時のBBからの音が気になっていたので。
Team SKYが使っているので質実剛健そう。変に造形に凝った"エアロロード"や重量の軽い"ヒルクライムバイク"などとカテゴリー分けせずに、ただ『良いバイク』を追求しているような姿勢も好み。ここら辺はCOLNAGOとかも近いかな。
リア三角を小さくしているのでブレーキワイヤのラインが気になったけど、このサイズならなんとか大丈夫そう。
久しぶりの重量計測。
まずはフレーム単体。シートポスト固定小物とヘッド小物は別。
まぁまぁ軽いな。GDのMETEORと同じくらい。
コラムは未カット。重い部類だけどコルナゴや昔のONDAフォークよりはだいぶ軽いんだろうな。
ヘッド小物はこんなもんだろう。
わかりづらいけどフレーム内部でシートポストを後ろから押し付けて固定する小物。
この固定方法は面で抑えつけるのでなかなか良さそう。そういえばTARMACのシート固定も似たような感じで良かったな。
嫌いなパーツ。大抵エアロ意識したシートポストは重いのでろくなものがない。
これもヤグラはしっかりしていて良さそうだけど、もう少し軽くならないものか。
リッチーの丸なら150gのところ、45%も質量増やしてそんなに付加価値が出ているのだろうか。
TIMEに関しては、フレームは1100gくらいあったけど、シートチューブが伸びているのでシートポストは110g程度だし、独自ヘッドは30gくらいするアンカープラグ不要なので、 トータルで見るとどっこいどっこい。SKYLONがネジ切りBBだったら間違い無く買っていた。
ZXRSのエアロ形状シートポスト。
なーんてDOGMAを目の前にしてTIMEは良かったなぁ、なんて今でも思っている。
2017年モデルに期待。
と、その前にこいつを組んで使わないと。パーツなどをゆっくり考えよう。