RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

PINARELLO DOGMA F8

image

 どーん。

PINARELLO DOGMA F8 53サイズ

 チョイスの理由:

  1. ホリゾンタルに近い見た目
  2. 重すぎず軽すぎずというバランス
  3. ネジ切りBBという非常にコンサバな設計思想
  4. インデュライン時代からの憧れのブランド
  5. 世界に誇る繊維メーカーの東レと親密な関係にある

SKYLONやC60とも迷ったけど、決め手は3かな。ZXRSも最高に良いんだけど最近もがいた時のBBからの音が気になっていたので。

Team SKYが使っているので質実剛健そう。変に造形に凝った"エアロロード"や重量の軽い"ヒルクライムバイク"などとカテゴリー分けせずに、ただ『良いバイク』を追求しているような姿勢も好み。ここら辺はCOLNAGOとかも近いかな。

 リア三角を小さくしているのでブレーキワイヤのラインが気になったけど、このサイズならなんとか大丈夫そう。

 久しぶりの重量計測。

 

まずはフレーム単体。シートポスト固定小物とヘッド小物は別。

Dogma F8 530

 

まぁまぁ軽いな。GDのMETEORと同じくらい。

 

Dogma F8 フロントフォーク 未カット

 

コラムは未カット。重い部類だけどコルナゴや昔のONDAフォークよりはだいぶ軽いんだろうな。

 

Dogma F8 ヘッド小物

 

ヘッド小物はこんなもんだろう。

 

シート固定小物

 

わかりづらいけどフレーム内部でシートポストを後ろから押し付けて固定する小物。

この固定方法は面で抑えつけるのでなかなか良さそう。そういえばTARMACのシート固定も似たような感じで良かったな。

 

Dogma F8 シートポスト

嫌いなパーツ。大抵エアロ意識したシートポストは重いのでろくなものがない。

これもヤグラはしっかりしていて良さそうだけど、もう少し軽くならないものか。

リッチーの丸なら150gのところ、45%も質量増やしてそんなに付加価値が出ているのだろうか。

 

TIMEに関しては、フレームは1100gくらいあったけど、シートチューブが伸びているのでシートポストは110g程度だし、独自ヘッドは30gくらいするアンカープラグ不要なので、 トータルで見るとどっこいどっこい。SKYLONがネジ切りBBだったら間違い無く買っていた。

 

ZXRS Piste シートピラー

ZXRSのエアロ形状シートポスト。

 

なーんてDOGMAを目の前にしてTIMEは良かったなぁ、なんて今でも思っている。

2017年モデルに期待。

 

と、その前にこいつを組んで使わないと。パーツなどをゆっくり考えよう。