RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 ローラー

5:20頃に起きて少しだけ長めのローラー。
火曜があまりにも調子よかったけど水曜があまりにも調子悪かった。
全体的にあまり高いレベルではない時期はそんなに好不調の波はないけど、シーズンに入ってレースに合わせてピークパフォーマンスを上げていくと必ず不調時がものすごく絶不調になる。
レース期になると仕方ないことか。


ペダリングがまったくうまく出来ていなかったので、真円の固定ギア車でとにかく脚をじっくり回そうという練習。

AMND:1時間12分、890KJ / L4 5分、高ケイデンス5/4/3/2/1分


とりあえずじっくり回す。
20分くらいかけて105回転強まで。そこらへんで220W程度。
30分から5分だけ頑張る。
いつもは5倍って考えていても結果かなり上ブレる事が多かったけど、今日のコンディションでは無理だなと思っていたので5倍超えればいいやと始めから妥協。

  • L4:5分、320W、159/166拍、92回転、49/51%


5分流してから高ケイデンスの練習。
5分高ケイデンスして1分レスト、4分高ケイデンスして1分レスト、3分、、、、
と1分のレスト挟んで少しずつ時間を短く5本。
当然ケイデンスは少しずつ上がっていく。

  • 5分:116回転、245W、41/59%
  • 4分:119回転、255W、41/59%
  • 3分:122回転、263W、40/60%
  • 2分:127回転、280W、39/61%
  • 1分:133回転、321W、39/61%


ケイデンス上げるほど見事に左右バランスが悪くなる。
逆に適正に負荷かけていれば概ね49-51に収まる。
なんて事を発見して練習終了。
コンディションは良くなくって、また最後に脚が攣った。


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固定ギア車。良い練習バイクです。
ムダに贅沢な80Tカーボン使用。
ブレーキアーチはまだつけていないけどブレーキレバーだけつけてみた。
ポジション増えるし。
将来はブレーキもつけて街道練習も出来るかな。


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ピスト車にもパワー計。
トレーニング結果を客観的に評価出来る事が楽しい。
一人で練習していると指標がないとつまらないし、飽きる。


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ストレートドロップエンド。いわゆるストドロ。
チェーンテンションの調整できないのでチェーンテンションの調整はギアの組み合わせで試行錯誤。
今回50x15Tでなんとか使えるかな、と。クランクがPCD110なのでアウターチェーンリングの選択肢が少なくて困った。
ピスト用のPCD144クランクだと50Tの前後はギアが1枚刻みで選択できるので、もう少し微調整出来ると思うんだが。
ちなみに今回ビックリしたのは、カンパの50TとROTORの50Tで径がかなり違った点。ROTORの方が大きかった。
ストドロでディレーラーつけないのでご覧のように若干後輪をずらして装着となってしまう。
こういうやり方にはロード用クイックではなく不安なのでピスト用のモノを15mmレンチで締めて固定。


今度アマンダに行ってリアセンターの調整ができるロードエンドに交換してもらおうかな。