RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 雨中激走鹿島灘

5:15起床。週末なのでちょっと長めで6.5時間眠れた。
すぐに車で出発。
予報通りの雨。。けどそんなの関係ない。
今シーズンはあまりに練習できていないので、せめて10月からは週末に100km以上を乗ると決めた。
もはやツールドおきなわまで3週間。
やれる事を全部やってシーズン終えたい。


今日はちょっと用事があり成田空港の先の大栄ICまで行ってその近くから練習。
7時過ぎ出発。

ZXRS:4時間21分、150km、3417KJ


今日の内容目標はとにかく速く長く走ること。
2人で先頭交代して速いペースを後半まで維持して、出来れば後半更に売り切れまで上げる。
レースに備えてベースを上げる。


走りはじめは降っていなかったけど1時間もしないうちに雨が降り出す。


ところで鹿島灘に向かっているだけあって風が強い。
強烈な向かい風で全日本選手権TTで9位の倉林さんと先頭交代して走っても35km/h程度しか出ない。
これが海岸線になるとさらに強烈になり、30km/h台前半とか。
そして2時間過ぎて折り返し近くのあたりはついに30km/hを下回るくらいの強風。


2時間20分くらいで折り返す。
風の感じからして2時間くらいで帰ってこられるだろうと。
案の定追い風でグングンスピードが乗る。45km/hくらいで巡航できるところが多かった。


行きの向かい風ではやや私の方が牽きが弱かったように感じたけど、帰りの向かい風では私の方が速度乗っていたように感じた。
帰りは雨風が強くなり道路が半ば池みたいになっている箇所もあり走りにくい。
そんな中とにかく最後まで2分交代くらいでハイペースを続けて戻った。


車を停めておいた研究所にゴール@11:45。


20131020_132235


研究所に併設された開放的なレストランがとても良かった。
練習後の栄養補給にしゃぶしゃぶ定食。


20131020_121125


やっぱ和食だよなぁ。
肉と野菜を出汁で茹でてポン酢につけて食す。
こんなに限りなくヘルシーなのに、美味い。


そんなこんなで飯食って浦安寄ってから帰宅。
車から自転車をおろしがてら雨の練習での汚れを拭いて可動部にラスペネ噴いたついでにチェーンにもラスペネってみた。
どうなるんだろ?



来年はジャパンカップ出たいな。
今年は出ても良い走りは出来なかったと分かっていたからいいんだけど。
来年はまたJAPAN CUPとツールドおきなわ市民210での優勝を目標に活動しようかな。