RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 全日本選手権の地・岩手へ

前日は22時過ぎに寝たら5:30前までぐっすり寝れた。
ほんと久し振りだ。ぐっすり寝れるって素晴らしい事。
体重は60.4kg。減らして力でなくては意味がない、って自分に言い聞かせた結果。
大丈夫なはず。うまく絞れてるので走れるはずだ。と言い聞かせる。


新幹線が8時過ぎなので余裕があって、いつもどおりにのんびり朝食摂って出発。


と、ここでいきなり事件発生。
東京駅で新幹線のチケットを受け取ろうとしてiphoneがない事に気がつく。
私はケイタイを一つしか持っていないので(ってか普通だと思っていたが、、)これなしでの泊まり遠征は相当ヤバい。
タクシーに置き忘れたのは確実なので速効でタクシー会社に連絡したら幸いすぐに運転手さんに連絡ついて東京駅まで持ってきてくれた。セーフ。
公衆電話を久し振りに使ったなぁ。
タクシーの領収書はとりあえずその日中は捨てないが良し。
八重洲タクシーさん、ありがとう!


新幹線で盛岡到着後は冷麺処に直行。

盛岡の冷麺はどこがいいかなぁと呟いたら皆からご推薦受けた盛楼閣。
さすがに太い麺は強烈にコシがあって美味しかった。


レンタカー借りて西根インターまで行き八幡平のコースへ。
と、その前に宿に行って着替えて自転車組み立てる。


コースまで5kmくらいだから自走で行けばアップになってちょうどよい、なんて思っていたら、コースまでは延々と上り。
レースの上りよりも急で長いので、当日は車移動だな、と分かって良かった。


受付を済ませてからチームメートとコース試走で2周31km。


◆試走等:1時間51分、48km


コースの感想は、、、極めて直線的。
ずーっと下って、下り終えたら上って、を繰り返すのみ。
上りは平均5%くらいだが最大でも7%ないのでは?というくらい緩い。


ちょっと走りすぎたかなぁと思ったので2周目はごくごく軽く。
で宿へ帰る。


こんなダイナミックな光景の中、思ったより走ってしまった。


宿でお風呂に入ってすね毛剃る。
やっぱり気合いが入る。
たまに強い選手でもすね毛剃らない選手いるけど、ロードレーサーの自分としては是が非でもきれいな脚に拘りたい。
ところで今回の宿は自転車関係者がほとんどいなかったので、お風呂ですね毛剃っているのが異様な光景に見えてしまったのではないかと心配。


カーボローディングという事でランチ以降もちょくちょく食べ続けているので、その延長で軽く炭水化物を食べて夕食に。
今回のヒットは道の駅で買った生餅。アンコとか入っていなくてシンプルで美味しかったー。



一日の最後の仕事はゼッケン付け。
空気抵抗削減のためピン8個留めが基本。
ゼッケン一つにピン4個留めの時は練習レースと割り切っている相当やる気ないんだなと思ってちょ。


移動の疲れか、夜になると良い感じに身体が睡眠を求めるモードになっていき、22時にはうまいこと睡眠に入れた。