RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 回復走

6時間のタイマーで起床。
ちょっと疲れているな。
けどとりあえず朝流し。


◆回復走:45分、20km


アップダウンの道をぐるぐる回っておしまい。
寒い時期なら絶対室内だな。
けど暑いから外走った方が気持ちイイ。
ダンシングもできるし。

            1. +


昨夜のツールドフランスの事件について。


総合で逆転してマイヨジョーヌをゲットしたコンタドールにブーイングの嵐っぽいけど、そこまでじゃないんじゃないかと思う。


二つポイントがあって、タイミングとアクシデントの性質。


まずタイミング的に、アクシデントがあってもなくても勝負がかかってしかるべき所、もしくは実際に勝負が始まっているわけだから、無条件に待たなければいけないとは限らないと思う。
もちろん待ってライバルが追いついてきてからの勝負の方が美しいが、残すところ山岳が1ステージとTTだけとなって数10秒差の争いをしている最中であれば、『速く走ることだけを考える』って状況なのも理解できる。
B.イノー氏曰く『勝負がかかっている時は待つ必要なし』とバッサリだそうです。(ツイッターより)


もうひとつのポイントは、アクシデントの性質。
上記の点もシチュエーションによりけりと思うが、今回アンディが遅れたのはチェーン落ち?変速でジャムった?
いずれにせよこれって、極論すれば
飛び出してきた犬に当たって落車(ほぼ不可避、運が悪い)

脚が攣ってしまって減速(実力不足)
のどっちに近いかって言えば、後者じゃない?
プロ選手、しかも機材競技のプロなんだから、与えられた機材をうまく操って速く走るのが仕事でしょ。
パンクならまだ運の要素が強いからまだしも、思いっきりトルクをかけたペダリングで勝負するタイミングで変速失敗、って純粋な防ぎようのない事故じゃないでしょ。
それでライバルに待ってくれって、言うのも変だし、それを待たないライバルを非難するのも100%賛同はできないかな。



ま、これでアンディに火がついて、というかもはや攻めて攻めて攻めまくる以外に選択肢がなくなって、より一層木曜日のステージが面白くなりそう。


木曜日Tourmaletの頂上ゴールの日は豊洲のユナイテッド・シネマ豊洲でパブリックビューイングに行きますよ!


楽しみだ。