RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 60分走

予報通りの雨。今週ロングはナシか。
レースに出ていない分強度は上げよう。
少しずつ数値も良くなってきたしレースも近いのでヒルクライム重要と思われる60分走。


朝はダラダラとして、9-11時で練習。


◆ローラー:1時間50分、75km / 60分走


時間はたっぷりあるので、ゆっくりじっくり走り始め。
それでもこの練習は集中力がないとできないので、いつもよりだいぶ集中している。


20分くらいで一度300W以上に上げて1分。


そこからしばらくしてアウターxトップ(50x11)に入れて負荷はゼロで回していき、目標の275Wを越えてからスタート。

  • 60分走:273.1W、160.7拍、82.0回転


すごく平凡な数値だと思うが、こんなもんだろう。
10分毎にローラーの負荷を上げてダンシングをして筋肉をほぐす。

# タイム パワー 心拍 ケイデンス
1 0-10 278.8 147.8 88.0
2 10-20 279.0 158.6 81.2
3 20-30 268.0 161.9 81.4
4 30-40 260.3 161.9 79.6
5 40-50 269.9 164.7 79.0
6 50-60 282.6 169.1 83.1
Total 00-60 273.1 160.7 82.0


20分-50分の落ちが顕著。
あー、レースってこの練習通りの結果だよな。
決して序盤のペースについていけないわけではない。
終盤までもつれればけっこう自信はある。
けどハイペースが続くと20分くらいが限界で、脱落する。
まさに弱いところがはっきりと練習でも出ている。


チャンピオンよりも3kgくらい重い体重で20Wくらい1hの出力が低い。。ってこれが現実。
けど自分の力としては少しずつ改善しているとは感じるので、着々とこなしていくか。


今度はローラーの負荷を上げて自転車側のギアを軽くして同じくらいのケイデンスでやってみようかな。
ワット数は同じでもペダリングの感覚はだいぶ違う。



それにしてもローラー練習が多いと、しかも二部練とかやったりすると、レーパンののべ使用枚数がかなり多くなる。
惜しみなくレーパンを使用しては洗って、とできるくらい送ってくださる2XUに感謝。
ちなみに一番のお気に入りレーパンはコンプレッションビブショーツ。しなやかな生地でフィット感が最高。

            1. +


午後昼寝後にTOJの打上げに出陣。できるだけ食べ過ぎないように抑えたがビールは抑えきれず。


さぁ、これからジロ観戦。
今日はゾンコラン!!!!

(私が)最後までもつかな。