RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 お台場朝練

4:40起床、5:00出発、7:00帰還、のいつもの水曜の朝。


【 機関車不在で頑張る 】


◆お台場:1時間47分、60km


9名、だったかな?
1周目はみんなでローテ。

  • 15分41秒、233.4W、148.7拍、89.5回転


2周目は先頭グループで、ポール、まこっち、ダハラさん、Tommyと5名。
機関車不在なので、私がけん引する。
けっこうがんばって引いたと思う。Ave Wも高かったし。
橋本君・タナカさん・kajikuniさんといった機関車がいない中でも狙い通り14分台が出せた。
あ、とは言え風が比較的弱かったのは事実。

  • 14分47秒、296.8W、169.0拍、91.9回転

最後のスプリントはもがくほど力残っていなかった。ポールに獲られた。
左ふくらはぎを攣った。


2周目で良いタイムが出せたし、Tommyさんも抜けたので、3周目は少しダウン。

  • 15分20秒、275.4W、166.2拍、84.8回転

ダハラさんの落車があったりした。
最後スプリントは切れのない先行をしたが、完全に左ふくらはぎを攣ってオシマイ。
どうも昨日のローラーから調子よくないので、左クリート位置を少し深くしてみた。



ポジションは、2周目はずっとブラケットポジションだった。これが非常にイイ感じ。ちょっとした意識でグンとフォームが変わる。
昨年の練習日記を読み返していて、ヤビツの帰りのR246で、ブラケット持って状態低くしてシッティングでアップダウンをイイ感じで走れた時を思い出した。
日曜日の練習でもコーヒーで暖を取った後の帰り道で同様の事を思い出し、なんとなく感触を掴んだ気がした。
そしてフランドルでのカンチェラーラの走り。強烈なイメージが残っている。
平坦なのにブラケット。それでも肘をしっかり曲げて状態を低くして綺麗に走っていた。
あの姿勢を保つにはしっかりとした筋肉が必要だ。
今日はそれを意識してみたら、イイ感じのフォームで走れたと思う。


3周目はいつも通りドロップ部に戻してみた。



今日は足攣っていたのでマックスは全然出ず、帰宅前のスプリントでも863Wどまり。
調子がいいんだか悪いんだか。
ただ土日にたくさん練習して月→水に向けて回復している事は確か。


昨日夜やった筋トレの筋肉痛を半日以上経った今日の夕方になってから感じるようになった。


今日はオフィスで夕飯食べなかったので帰宅時に久しぶりのラーメン食べて帰った。
4月のレースは7時間、5時間、120km。
ヒルクライムはまだないから、そんなに体重にこだわらない。
今は62kg台だけど、そんなに脂肪が付いている感じしないので、ちょっと筋肉がついたんじゃないか?って思っている。