RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 休養日

今週末のツールドおきなわには疲れがない状態で臨まなければならない。そのために疲れが抜けるまで休む。
なので本日は7時間睡眠。
朝練なし。


昼休みにお腹がすかないようにウィダーinゼリーだけ摂ってジムへ行き15分間ストレッチして筋肉をほぐす。


夜はなんだかんだで仕事終えて帰宅は21時。
最近は必ずしも毎日乗らなくてもいいのかもと思うようになってきた。
レース期だからそれもアリなのかな。

                                                                                                1. +
■ 神業 ■


昨日バイクをシーコンの輪行バッグに入れ沖縄に送るため、なるしまに預けてきた。
基本的に変速系は問題ないしレース直前にいじらない方がいいのだが、練習中に踏み込むたびにカチカチと音鳴りがして気持ち悪かったので見てもらった。


伝えた症状としては、レース前日までは問題なかった。日曜日のレース時も問題なかった。月曜日に練習したら音がし始めた。


O畑さん、しばし私のマシンを見て、可能性としてペダル軸とクランクのねじ込み部分を指摘。
私のペダルがレース用のチタンシャフトのモノに変わっているのに着目したらしい。
踏み込むと音がする、とだけ伝えてそれを実際に乗って確かめるまでもなく原因を推定。
そしてペダルを取り外し軸部分にチタンネジ用の特殊なグリス(?)を塗布。


その後乗ってみると、音鳴りが消えている。。。


感動的な経験でした。