RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 大井埠頭(Cervelo P3)

103km、3時間19分


お昼帰宅なので近場の大井埠頭。TT用バイクでハイアベレージと高強度走。


先週とほぼ同じくコースについてから35km/hくらいで淡々と周る。3周してから5分ソリア。
このソリアってのが良く分からなくて、5分間維持できるギリギリのペースで踏み続ける。
スピードは出ない。まぁスピードは風向きに大きく左右されるので練習強度を測る指標にはならないだろう。
心拍は、今日は150出たり出なかったり。んー、皇居でやっているメディオより低いな。疲れているということか。けど4本目は、T中さんの集団に入って集団走行させてもらって、そこから先頭固定で5分引き続けて平均心拍は162だった。途中後から並びかけられた時に意地で先頭を譲らずに踏み続けた分追い込めたんだと思う。っていうか、5分x5本くらいそうやって独りでも追い込めないとダメだ。
そんなこんなで練習になっているんだかいないんだか分からないけど、一応100km以上我慢して走った。レースが近づくとどうしても疲れを抜く為に練習量はぐっと落ちるので、多少疲れていてもヤル気のあるうちにがんばらねば。そもそも仕事で疲れてしまうとなかなか疲れなんて抜ける機会ないんだから。


こんな時パワー計があると客観的に練習強度を判断できていいんだが。TTバイクは年使用回数は20回程度だろうから、さすがにSRM複数持つのはもったいない。走考えるとPowerTapっていう選択肢も考えた方がいいのかな。。。好きなクランク使えるし。

                                                                                            1. +

夕方には兄一家が遊びにきて我が家に宿泊。大人4名、子供3名うち乳児2名という賑わい。
夕飯時にビール、焼酎、ワイン。。
夜はツールを見つつ25時就寝。3連休万歳。