RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 どこにも行かないVacation

49km、1時間50分 / 回復走


今週は1週間会社お休み。子供が小さいのでどこかに出かけても落ち着かないので家でゆっくりとする。私はといえば旅行とか行くよりもとりあえずたくさん自転車に乗って美味しいものを食べていればオッケーという感じなので、昨年に引き続き練習Week。
しかしそんな時に限って今週前半は雨。雨でも必要であれば練習に出るところだが、とりあえず150kmのレースの翌日ということでムリをせずに回復走。


朝はゆっくりして午前中に近所を流す。まず神宮外苑10周を110-120回転で脚を回して、その後赤坂御用地を周回。昨日の脚を攣った箇所を意識して筋肉の使い方に注意して走った。
具体的には腿の前面よりも後(ハムストリングス)をより使ってペダリングをする感じ。練習で走っている時はそこまで意識していなかったが、レースでいつもより高いレベルの運動を長時間続けていて、どこの筋肉を使って走っているかを強く意識できるようになった。

                                                                                                1. +

ランチは子供を預けて妻とちょっと贅沢なフレンチ。昼間っから赤ワインを一杯だけ飲む。


そして夜は大学の先輩で自転車関係の方とディナー。最近色々なところで『趣味で自転車やっているんですよ』という声を聞く。嬉しい限り。
趣味=自転車、というのが市民権を得て、もっと身近にアクセスできるところで面白いレースがじゃんじゃん開催されるようになぁれ。というのを七夕の願いとしよう。
ここでもワインを飲む。今週はたくさん走りたくさん食べる(&飲む)という位置づけ。


帰宅後にツールを見るが、集団スプリントになりそうなステージだったしとても眠かったのでゴールまで見ないで就寝。