RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 レース前日の練習

77km、2時間35分 / 30分走


9時前起床。昨夜飲んだし、土・日両日丸半日練習させてもらうわけにもいかないし、日曜日はロングに行かせてもらうので、ゆっくり起きて昼間に3時間弱練習する事に。


明日はコムレイドのヤビツ峠記録会に参加させてもらうので、今日は疲れを貯めない程度に。練習は(i)上りの感覚を身体に染み付かせるのと(ii)増えた体重を絞るという目的で、赤坂御用地周回1時間+皇居で(様子を見ながら)60分走、と決めた。
赤坂御用地ではアップダウンの上りを意識してシッティングで高回転維持で8周。短い上りを320〜400Wくらいで何度も何度も上るのでいい練習になる。
その後皇居へ行きペース走

30分走:30分53秒、284.8W、159.5拍、81.3回転


上りのTTを意識して常に重いギアで踏み続ける走り方。当初60分くらいを予定していたが、思ったよりも高い負荷で走れていたのでムリせずに半分で切り上げる。ゴローさんが平地で常に加速して走る事で上りの擬似練習になるというような事を言っていたが、まさにそれをやってみた。85回転まで落ちたらギアを落とし95回転まで上がったらギアを上げるという走り方。ポジションをヒルクライムを想定して上ハンドルがメインでブラケットもたまに持つという感じ。


まだまだ距離が乗れていないけど、今はとりあえずヒルクライムの走り方を身につける時期。4月からレースが始まったら高強度の練習も入れて、5-7月に距離を走りこむ時期を作って身体を絞っていくか。今は子供の世話をしながら無理なく練習をするのが優先。