RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 2008年の抱負

最近朝が辛い。夜家にいても缶ビール一本くらいは飲んでいるからか。
なんだか仕事が忙しくてジムにもいけなかった。
夜は21時から会社先輩と飲みに。

                                  1. +

昨日は2007年を振り返ったが、では2008年はどうするか?
なかなか宣言するのもはばかれたが、、、どうせやるなら自分を追い込んでしまおう。
2008年は乗鞍ヒルクライムで最高の結果を狙う
あっ、言っちゃった。。
ウチの家庭は家事・子育ては妻の仕事、というのではないので子供ができたら仕事+育児は分担してやることになる。そうすると仕事+練習の今の生活から、仕事+子育て+練習という生活にシフトする。どう考えても今年と同じくらい練習に時間を割けないと思う。おきなわの200kmのレースにおいてある程度の長距離・長時間練習は欠かせない。というわけでツールドおきなわは、おそらく出場すると思うが(したい、、、)、また勝ちに行くという感じにはならないかもしれない。
ヒルクライムはちょっと違う。レースはだいたい1時間。しかもスピードの上げ下げ・駆け引きの要素が少なく、TTの要素が強い。1時間の出力を上げる事だけに専念すればいいのでトレーニングも違ってくると思う。短時間集中である程度できるような気がする。OLDNEWの藤田選手がヒルクライム専門でやっているのもそういう理由だと思う。
なんとなくトレーニングのイメージは出来てきた。また自分は山に対しては割りと得意だと思っているし上っているのもかなり好き(この手の人間はおおかたMだ)。2008年用自転車も最近決まりかけてきた。
ロードで上りは得意だと思っていたが、ヒルクライムという新たな分野においてゴローさん、宮崎、村山さん、藤田さん、etc(etcになってしまった強い方々、すみません。たぶん面識がないだけです、、、)という大御所に混じって、更に勝つということは新たな挑戦だ。ちょうど昨年のおきなわ後に武井さん、西谷さん、白石さん達を目標にしたような感じだと思う。しかし、だとしたら不可能ではないと思う。


自転車で一番山を速く上る。来年8月下旬まではこのテーマを追求したい。


その後でおきなわに臨む気力とある程度の距離を走れる環境があったなら、おきなわでもベストを尽くしたい。