RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

ヤビツ2回

5:30起床。
体重65kg。最近しっかりと食べているから着実に増加傾向。

なんやかんやしてて出発は6:20。
遅刻か?と思ったけど45分で厚木まで着いた。
まこっち、にっしー、たかみーと4人でチーム練。

■EVO:3'45 102km 205TSS 2310KJ / ヤビツ2回

ヤビツ峠を2回上る+α出来ればなと。
気温0℃くらいの中出発。しばらく指先が冷たいけど温まってきたら特に問題ない。
モンベルバラクラバという頭をすっぽりと覆うフリース素材のカバーを買って使ってみた。
これが最強に暖かくて快適。

走り出しとか強度低い時は口まで覆ってしまうので顔の露出部分は極めて小さい。
ちなみに写真の状態でもiPhone X のフェイスIDはロック解除される。


ヤビツ一本目は今日も個人的にはシッティング縛り。32分くらいで走りたいなと。
今日は90回転以上目指すほど軽いギアでくるくる回すではなく、自然に一番効率良く走れるくらいのギアとケイデンスで。
ペースに余裕があったら先頭交代してと伝えたけど、結局終盤まで私の先頭固定。
33分弱の前回よりは速いだろうなと感じるペース。
終盤にたかみーアタックからの自爆で火が付きにっしーもアタック。
私は座ったまま落ち着いてペース上げて皆抜かしてゴール。
そんなのがあったので終盤でちょっとタイム稼いで、32’32。
うーん、あと30秒くらい速いイメージだったんだが。

  • ヤビツ#1:32’32 NP283W 85rpm 152/165bpm

85回転か。思ったよりケイデンス高かった。

下ってからすぐ2本目。今度はダンシングも入れて楽に上る。
楽に上ったら前回は40分だったな。
今回は少しハンドル下げているので前回よりもだいぶダンシングはしやすくなっている。
ギアかけてダンシングしてたら割りと調子良い。
蓑毛で3人共遅れている。
調子よく走れるに任せてペースを維持してみる。これは32分切れるんじゃないか?と途中期待したりしたが、結局1本目とほぼ変わらず。

  • ヤビツ#2:32’29 NP261W 67rpm 149/161bpm

こっちの方がだいぶ効率的に走れているのかな。
たぶん、左クランクのみのセンサーなので走り方による左右バランスの差が大きく影響しているんでないかと。

【練習機材】EVO Hi-Mod・eTap
クランク:Hollowgram SiSL2・パイオニアペダリングモニター(左のみ)・172.5mm/50-34
ホイール:SACRA 50mm・F: Supersonic 23C / R: FORCE 24C x Soyo Latex
シューズ:BONT Zero+ 2017


下ってにっしーとまこっちとは別れる。タカミと20年以上前に練習していた秦野〜大井松田周辺のアップダウンを走る。
基本ゆっくり楽に走って、幾つかの丘だけ集中して。
2.5分の丘はタカミィの後ろで334W。
中井から2分弱は私が先行で392W。
最後に神大過ぎの上りで49秒479W。

ロング走る中にも短い坂で集中して走って高強度耐性も上げないと。

100kmちょいで12時前に終了。


帰りにoginoで栄養補給して帰宅。


夕方隙間時間にローラー乗りながらドラゴン・タトゥーの女を最後まで見終える。

■PISTE:’33 17TSS 330KJ

映画見ながら脚を回しただけ。