RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

行田クリテリウム第3戦

5:30頃に一度目が覚める。
そのまま二度寝うまくできず6:35に起きる。
体重は増えて65.4kg。
7時過ぎに出発。

8:30前には到着。外気は0度。

さっさと固定ローラーを設置してウォーミングアップの準備。

https://www.instagram.com/p/BPi9vrzlW5k/
今日もローラーでしっかりウォーミングアップ

ミノウラマグテックスツインは負荷装置が強力でかなり静かなので気に入っているけど、家での練習はアラゴ3本ローラーしかやっていないので、これはウォーミングアップ専用なので専用バッグに入れて車に入れっぱなし。

9時前からウォーミングアップ開始。レーススタートは11:10だから、異例の早さ。

■ ウォーミングアップ:1'10, 819KJ, 61 TSS


まずは軽く回しながらビルドアップ走。
チーム員が上級者クラスに出ているので、気になってそれを見に行こうと思ったので、それまでとりあえず40分ほど。
10分流してから5分ごとにターゲットを10W上げていき、最後は250Wくらいかな。
9:30過ぎに一度降りてコースへレースを見に行く。

ラスト1周に入った直後のコーナーを先頭で抜けていく國見君。
危険回避とコーナー多いコースなので後ろはキツイからという二つの理由で、とにかく前方を走りなさいとの指示通りの走りで安心。
本人曰く忠実に指示通り走りすぎて、かなり先頭ひく羽目になったと。何事も経験。

image

ドドドっとなだれ込む集団の真ん中より後ろくらいで國見君ゴール。


それを見届けてから、受付後再び駐車場に戻りゼッケン取付けしてからウォーミングアップの続き。
20分弱じっくり走ってから5分間レース強度に上げる。辛いけど一度上げておけばレースにも対応できる。

  • L4: 5min, 325W, 157/166bpm, 93.5rpm

数分流しておしまい。

定刻通り11:10にレーススタート。エリートクラスは60名ほどで2.65kmx12周。

■ エリートクラス:10位(トップ+3秒), 47'00, Ave 226.5 / NP 263W, 96.5rpm, 155/175bpm


スタートから特に問題なく。さすがに3回目なのでコーナーで苦労することもなく。
今日はかなり風が弱かったので走りやすい。ペースも速く感じなかったけど、第2戦よりもタイムは速かったみたい。
やっぱり集団の後ろに行くとコーナー進入で大減速してその後に全力で加速するのでツライ。
中盤に一度少し集団から抜けて数名で逃げるも10秒と差は広がらず、1周くらいで吸収。
やっぱりこのコースで逃げ続ける脚はない。

他の選手が逃げてもやはり長く続かずにすぐに吸収される。
そうこうしているうちにラスト1周。後半になり余裕も出てきたので無理せずに前方まで出られる。
ラスト1.5kmくらいの直角コーナー連続する区間で、お正月のもてぎで優勝した近藤選手の後ろにつけた。
近藤選手の前にはヤマケン。絶好の位置につけたけど、出来るならチームメートのヤマケンのすぐ後ろにつきたいところ。
そこでちょっと踏んで近藤選手にかぶせたら、勢い余ってそのまま前に出てしまった。
先頭は一人早駆けしていてそれをもやっしーが二番手で追っている形。
ちょうど良い感じにその後ろについたので、もやっしーに声かけて先行して最終コーナーに入る。
もやっしーに限界まで上げてくれと叫んで(多分伝わっていたとは思う)、集団を縦に伸ばしたままロングスプリントに入りたい意向。
もやっしーが最後の長い長〜い直線をリードアウトしてくれるが、ちょっと長すぎた。
かつ今日は爆追い風が全くなく、先行してぐんぐんとスピードが伸びる感じが皆無。
ちょっと詰まり気味になって後ろから勢いよく抜かれたら踏み出し弱い私には絶望的なので、ロングスプリント。
結果的には全く自分のもがける距離ではなく、途中で抜かれてゴールラインまでもがき続けることが出来ず撃沈。

私の勢いがないので横から近藤選手に抜かれ、しかし近藤選手も全く伸びず、イナーメ竜太郎がいい感じのスプリントで3人でもつれながらゴールまで行くか?!と思いきやそれもゴール前に止まってしまい、さらに左側からまくった渡辺慶太選手(team Aikawa)が優勝。竜太郎は4位。

image

とまぁ、焦って早駆けした人は全滅というスプリント。
脚力不足は決定的にあるけど、それはさておき、まだまだ経験不足。

Result

8位ヤマケン、10位まこっち、12位高岡。。チーム員にスプリンターいないと狙えるレースが限られてくる。
来年に向けてリクルーティングしないと。


いつもはレース終わったら一目散に撤収・帰宅するのだが、今日はせっかくチーム員多いし地元にオカネ落とさねばというのもあって、行田市で昼飯食って帰る。
なぜか頭の中はとんかつと決まっていたので、丁寧に料理を作っていそうな街の中華屋さんへ。
まぁまぁ美味しかったけど、ちょっと望んでいたのとは違ったのでまた今週食べ直ししてしまいそう。


途中で千切れて完走した松尾。
image

リラックマジャージのまこっち。
image

こちらもリラックマの高岡。
image


【 COLNAGO C50 】
image

今日は風弱いので前輪も50mmで。タイヤは引き続きEXTENZA R1S。
後輪は8bar、前輪は7.5bar。
今日はコーナーリングが速く感じなかったが、今日くらいだったら全く不安なし。
この薄っぺらい超軽量タイヤ、意外と好きかも。
ここんとこずっと練習もレースもタイヤ+チューブで200gを切る組み合わせで走っている。


眠い眠い帰りのドライブで一度ピットインして5分か10分仮眠して、15時過ぎに帰宅。


これでしばらくレースはないかな。
せっかく良い練習になっているから、引き続きスプリント・インターバル・体幹トレーニングなどを地道に続けていこう。