RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

手賀沼往復

昨夜はホムパにも関わらずお酒はビール一杯に控えての、就寝は23:30頃。

本日は予報通り最低気温は0度くらい。その後も上がらないらしい。
房総練は路面凍結の恐れあるために中止で、路面凍結の心配はないと思われる手賀沼に行くことに。
車で行こうか自走で行こうか、決めないまま寝た。
結局限られた時間で練習量確保すべく自走で行くことに。
平日はボリューム稼がなくても週一くらいはロングを走っておきたい。

5時起床。軽く朝食食べてコーヒー飲んだりしてたら出発は5:40。
ヤバい、これは間に合わない?

■ C50:4'04, 121km, 182 TSS, 2326KJ


前後共にライトをつけてR6で柏方面へ。
やけに風向きが良くていいペースで進む。
けど結局43kmほどで到着は7:08。
集合場所には誰もいない。
ちょうど良い、昨日食い過ぎてるのでトイレ済ませてコースの方へ。
コース知っているので逆走してほどなく集団を発見。

7名ほどでそんなに速くないペースで走っている。
3周の練習のうち2周目ということで、合流してしばらくするとラスト1周に。
ペース上げるでもなく最後の軽い上り区間でも特に上げず。
ゴールかなと思う上りで思いっきりもがいてその後のちょっとの平地も緩めずに踏んで終了。
と思ったら信号右折して最後はもう少し坂を上るみたい。
そこで皆とはぐれてからは一人で道の駅しょうなんまでちんたらと戻る。
今日のマックスは最後の上りでかけた時の960W。スプリントではなくてアタックした割には出力出てた。
上りでギアかけてもがくのが私には一番向いている。


今日は6名くらいの方と一緒に走ったけど、綺麗なローテーションができていなかった。
足の削りあいというか相手にダメージを与えるような先頭交代を繰り返しているので、ペースの割に皆が疲れていくパターン。
やっぱり先頭出る時に上げすぎるってのが一番の原因。


帰りは風向き基本的には良くないのだけど、それなりに調子よく走ることができた。
ずっとドロップ部を持ってフォームを意識して帰る。
120km以上走って10:30には帰宅。

帰宅後すぐに湯船にお湯をはって身体を解凍。
練習直後にお風呂に浸かるのって疲労回復的によくないとは思うけど、なんせ寒いので。
それにしても練習後にお風呂入ると異様にだるくなる。ホント良くないんだろうな。。


今日は寒い中の練習だったので出発前にイナーメCXオイルとボディバターを塗ってから走った。

image

ボディバターは本当のバターみたいに半固形で、足に擦り込むと体温で溶ける。
表面が熱くなるわけではないけど血流を促す効果があるらしい。
そのおかげもあってか今日は気温の割には快適に走れた。
唯一冷たかったのは足先。ゴツいシューズカバーでもちと物足りない。


午後は子供と一緒に過ごして夜は先輩家族と飯食って、週末おしまい。
今日もお酒は飲まず。けど飯はたくさん食べた。



Roppongi Expressチームジャージのサポーターズカラーですが、ご要望にお応えしてサンボルトさんが半袖ジャージだけも作ってくれました。
是非、ご購入お願いします!

store.shopping.yahoo.co.jp