RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 ROVAL Rapide CLX60 Tubular


image


昨年からちょくちょく使っているホイール。
今日感じたんだけど、やっぱりチューブラーなのでは上りでの踏み出しが軽い。
そりゃそうだ、リムハイト60mmだけどホイール重量は1330g程度らしい。
最近めっきり実測して確かめるとかしなくなってしまったけど、、Specializedはそこらへんサバ読むようなメーカーではないと思う。
ただやっぱり前輪60mmはハンドリング考えるとちょっと高い。前輪は40mm未満が良いと思う。
DTのハブとセラミックスピードのベアリングということで質実剛健な作り。回転も良い。
リム幅はけっこう広いので旧世代のホイールと入れ替えるとブレーキクリアランスの再調整が必要。


対抗馬はカンパのBORA系の50mmかな。
よりエアロ追求するならRapideかな。コスパでは圧勝。このホイールのコスパはかなり尋常ではないんでない?


ハイアベレージな走りではもう少し重量あった方が進むような気がする。
Mavic Cosmic Carbone SLRとかGOKISOホイールとか、ヘビー級でスペック見ると萎えるけど、走るとすごく速いからな。
けど確か今年の世界選手権でPeter Saganはこのホイールで優勝してたかな。
プロはまだまだチューブラーが多数派だと思うし。


何が正解かはわからん。好きなモノ使ってればいいんだろう。