RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 もう一台のRXRSの調整

昨夜自転車いじって、もう一台の方を作っていた。
妻が部屋に来て、「また自転車増えたの?!」って言うけど、そうじゃないの。
おきなわで優勝した時の自転車のセッティングを変えているだけなの。


DSCN0877


主な変更点は、クランク、サドル、ハンドル。
ずっと昔からカンパクランクでSRMが出れば、、、って思い続けてきたので、発表になったら買うしかないでしょ。
けど買ってみたら、さてどれにつけようか?と。
で一番お気に入りの永久欠番的位置づけのRXRSに装着する事に。
EVOがある以上TIMEに超軽量求めてもしょうがないので。
そうなるとヒルクライムよりもロードレース主眼だからコンパクトじゃなくてもいいし。
BB30にアダプターつけるけど、それもカンパ純正だしノーマルBBカップより軽いらしいから、まいっか。


DSCN0880

ついでにちょっと気になるサドルのSpecialized。今度はToupeよりも若干しっかりしている感じのあるROMIN PRO(カーボンレール)。
重量は160g程度。
サドル取り付け位置はレースの真ん中くらいでもポジション的にはBontragerサドルの後ろに引き気味と一緒くらい。
この位置でサドル後退70mm程度。
かなり後ろに引けるサドルだと思う。


DSCN0881


そしてステム。
ちょっとポジションいじってみようと思い、73度120mmを試す。
低く・遠くなった分ハンドルはS-Works Carbon Shallow Bend。
今流行のショートリーチ・ショートドロップ。


DSCN0882

そんなこんなを試したくて朝練。

外走り:15km程度


ポジション確かめながら流すのみ。
サドルトップ〜ハンドル上部は565mm→570mm強へ。
けどその分ブラケット位置は近く高くなり、ドロップも小さくなったのでポジションに違和感は全くなし。
むしろもっときつくてもいいかなと思うくらい。


ま、そんな感じでステムの取り付け位置の確認などをしながら流しておしまい。


            1. +

夜は会社の先輩・同僚と4名でチームディナー。
お寿司屋さんでビール+焼酎4杯。本年16日にしてお酒飲むのは4日目。
久しぶりもあり、たくさん飲んだ。


さぁ寝よう。おやすみなさい。