RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

長女がインフル

8時前後に起きる。
体重65kg。お腹空いていないけど昨日の残りのチョコレートやらケーキやらが売るほどあるので、仕方なく食べる。
ホームパーティ呼ばれると、足りないよりはと思い皆様多めに持ってくるのね。
皆様が多めに持ってくるものだから残り物が大量にあって。
貧乏性だから捨てるのもったいないから結局は胃袋に収納されていくわけ。
春先以降のカラダ改造計画ではそこらへんの対応の仕方も考えなければ。


コーヒー飲みながらケーキ食べたりしてのんびりの朝。
洗濯物やったりしてから娘を耳鼻科へ。
そこでの診断はインフルエンザA。え〜

家に帰って昼飯食って、またコーヒー飲んで本読んで、まったり。
遊びにも行けないし。

午後に妻子が用事済ませて帰ってきたので、私の用事を済ませに外出。
せっかくだから自転車で荷物背負って散歩がてら。

■ F8:1時間10分、28km


入谷のイルクオーレさんへ。いつもBONTシューズの熱成型でお世話になっている。
いつもお世話になっているので大量に余っていた高級チョコレートをお土産に持って行ったのに、渡し忘れた。orz
IL CUOREさんは相当な数のBONTを成型されているみたい。
経験豊富だからいつもしっくりきている。ま、他でやってもらったことないんだが。


そしてその後に田端のアマンダスポーツへ。
私のロードバイクには今は生産中止となっているOval ConceptのR950というハンドルがついているのだが、このようなドロップの大きな形状は今の市場では皆無。
どのメーカーも似たりよったりの何の面白味もない新製品を出している。
温故知新という言葉を知らないのか。チネリNo64や66とか、そこらへんのハンドルからインスピレーションを感じるハンドルメーカーさんはないんだろうか。
ないんだろうな。
そんなわけでちょくちょくとデッドストックを買い集めていて新品2本含め計5本は保有しているんだが、全てハンドル幅は420mm。
で、昨年末より400mm幅を試してみたら、あ、コッチの方が良いかな・・・
で急遽探したらワンランク下で同形状のR900というモデルで400mmが2本確保できた。
けどもう手に入らないのか、、、
と悲嘆にくれていたら、自転車友達のパティシエ氏から素敵なアドバイスをいただく。
カーボンの魔術師千葉さんならカーボンハンドル真ん中を切ってつないで幅を短縮するくらいお手のものだと。

そんなわけで久しぶりにカーボンハンドル2本を背負ってアマンダスポーツを訪問。
事情を話すと、ああそれね。やってあげるよ。と快諾。

あと面白い話を幾つか聞いたけど、後日小出しに。多分忘れると思うけど。

そんな感じでインナーギアでクルクル回しながら都内ポタリング。


夕飯食べて子供とゲームしてからお風呂前に少しローラー。
やらねば強くならない。少しでも時間があれば少しだけ練習。少しの積み重ねが結果につながる。

■ PISTE:33分、425KJ / L5 5分x2


シューズを新しくしたのでクリート位置を確認しながら10分流す。
5分をドロップハンドルの下持って。

  • L5:5分、318W、152/161拍、93回転

下ハン持って300W以上。数値的には低いけど、ドロップ持つときつさ20%増し。
なんとか達成。
レスト5分でもう一回。練習2本やると効果2倍ではなく3倍くらいある気がする。

  • L5:5分、341W、164/172拍、94回転

今度はハンドルの上持って。自然と上がる。昨日の団抜きとパワーだけ見ると同じだ。


短い時間練習しておしまい。


【 BONT VAPOR S 】

image

L 42.0 / R 42.5 純正インソール込みの重量。

今シーズンのシューズもこれから。相変わらずフィット感と剛性と軽量性のバランスが最高。
BONTに出会ったのは何年前だろう?それ以来ずっと愛用。
通算何足履いたかわからないほど。


もう一つ足元アイテム。

【 RxL ソックス

image

有名選手が多く履いていたのでよく目にしていたが、実際に試してみたら、足入れた時のフィット感がものスゴくいい!
今シーズンのレース用これにするかも。


さぁ次のレースは13日の高石杯。平地のレースで苦手で昨年は集団から千切れたけど、今年も頑張ろう。